【男性編】おでんに入れたら意外にイケそうな(イケた)食材ランキング


味が染みこむ食材が人気





自宅で食べるおでんや鍋では、自分の好きなネタを入れますよね。でも、自分では当たり前だと思っていたネタが、他人からみれば変わり種、なんてことも。また、毎回同じネタでは飽きてしまうので、新しい具材を入れてみたいものです。今回は、マイナビニュース会員の男性413名に、意外とおいしいおでんの変わり種食材について聞きました。





Q.おでんに入れたら意外にイケそうな(イケた)食材を教えてください(複数回答)

1位 つくね 21.1%

2位 餃子 20.6%

3位 じゃがいも 18.9%

4位 キャベツ 15.0%

5位 トマト 11.6%







■つくね

・「セブンイレブンのつくねはうまい」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ジューシーだから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「だしにつくね肉のうまみが出ている気がするから、絶対うまいと思う」(26歳/金融・証券/営業職)





■餃子

・「ゆで餃子がおいしいから、それと同じ感覚」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「みそ味にしたらおいしかった」(29歳/自動車関連/技術職)

・「餃子からおいしいだしが出るから」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)





■じゃがいも

・「ホクホクかつ味が染みこんでいて、おいしかった」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「煮くずれしてくると、つゆがまろやかになっておいしい」(22歳/建設・土木/技術職)

・「出身地の岡山ではメジャーな食材です」(33歳/情報・IT/技術職)





■キャベツ

・「しなしなになってうまい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「味が染みこむのがおいしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ポトフのような感覚」(26歳/食品・飲料/技術職)





■トマト

・「あったかいトマトがはやっているから」(26歳/生保・損保/営業職)

・「飲食店で食べたけど、本当においしかった」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「万能食材だから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■番外編:ハンバーグはつくねに続く鉄板食材?

・ハンバーグ「つくねがおいしいので、ハンバーグもおいしいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・里芋「里芋の煮付けみたいになりそう」(31歳/自動車関連/技術職)

・うどん「ファミマでおでんの汁にうどんを入れる商品があったけど、おいしかった」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





総評

1位は「つくね」です。「味が染みこみやすいから」「肉汁がおでんの汁に出てジューシー」といった声が多く聞かれました。「セブンイレブンのつくねはうまい」なんて声も。調べてみると、「炭火焼つくね串 なんこつ入り」という商品がありました。変わり種ではなく、既に認められた食材のようです。





2位は「餃子」でした。1位と同じく、味が染み込みやすく、肉汁がおでんの汁に出るのが人気ポイントのようです。水餃子感覚で食べる人や、実際に食べたことのある人も多かったです。





3位は「じゃがいも」でした。岡山県では一般的だとか。そういえば、僕の実家(東京都下)のおでんにも、じゃがいもが入っていたような記憶があります。こちらも変わり種ではなく、わりと認められている食材のようです。「甘みがおいいしい」という声もありました。





ランキング外のコメントをみても、だし効果のある食材や、汁のうまみを吸収する食材に人気が集まりました。ハンバーグを選んだ人は、つくねと同じ感覚だそうです。家でおでんを作る際には、ぜひ今回のランキングを参考にしてください。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート