【女性編】乗ってみたいレトロでエコな路面電車ランキング


旅の情緒を味わえるのが魅力的





昔は路面電車が日本各地を走っていました。モータリゼーションの進展に伴って、その姿はどんどん消えてしまいましたが、今でもがんばっている路面電車は各地にあります。何十年も現役のものから最新鋭のものまで、どこの路面電車に乗ってみたいですか? 516名のマイナビニュース会員の女性に聞いてみました。





Q.レトロでエコな路面電車で乗ってみたいものを教えてください(複数回答)

1位 東京都交通局(荒川線) 23.6%

2位 札幌市交通局(一条線他) 16.7%

3位 京福電気鉄道(嵐山本線他) 16.3%

4位 函館市企業局交通部(本線他) 16.1%

5位 長崎電軌道(本線他) 12.4%







■東京都交通局(荒川線)

・「子どものころによく乗った。レトロな車内と下町の雰囲気が今でも大好きです」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「学生時代を過ごした町なのに実際に乗ったことがなく、一度ゆっくりと景色を見ながら乗ってみたいから」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「以前テレビで荒川線沿いの食べ歩き番組を観て、とても楽しめそうな町だったので、一度荒川線に乗ってグルメな探検をしてみたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■札幌市交通局(一条線他)

・「ネットで見て魅力的だったから」(35歳/その他)

・「雪景色のときなど、幻想的そうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「おばあちゃんの家が札幌で、年一回行っているのに乗ったことがないから」(24歳/情報・IT/技術職)





■京福電気鉄道(嵐山本線他)

・「テレビで見て気になった」(27歳/学校・教育関連)

・「のんびりした気分になれそう」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「関西に住んでいたとき、おけいはんのCMが印象的だったから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)





■函館市企業局交通部(本線他)

・「テレビで見たらレトロで、窓の外から見える景色もきれいだったから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「函館は夜景もきれいで風情がある街なので、一度乗ってみたい」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「函館へは車で行くことが多く、電車に乗ったことがないので、違った景色で函館を旅行してみたい」(34歳/医療・福祉/専門職)





■長崎電軌道(本線他)

・「乗ったことがあるが、快適で観光するのに便利だったから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「映画かドラマで、長崎を路面電車が走っているのを見た記憶があるので」(37歳/金融・証券/営業職)

・「修学旅行で、長崎の路面電車は乗りました。街並みも坂のある風景で、西洋チックな建物もあるので、路面電車の窓から見る風景は趣ありました。もう一度、この感覚を味わってみたいからです」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■番外編:景観の良さも魅力です

・広島電鉄(本線他)「有名なので一度乗車してみたいため」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・富山地方鉄道・富山ライトレール「車窓からの景色が楽しめそう」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・伊予鉄道(城南線他)「緑が多く、景色が良さそうだなと思います」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)





総評

栄光に輝いた1位は「東京都交通局(荒川線)」です。一度乗ってファンになった人が多数見受けられました。知名度が高いと思っていたのですが、存在を知らない人もチラホラ。中には、乗り心地に言及するなど、女性らしい意見も寄せられています。





2位は「函館市企業局交通部(本線他)」、4位は「札幌市交通局(一条線他)」でした。観光のイメージと結びついて好評価を得た模様。北海道という土地柄がイメージをさらによくしているように感じます。また、街そのもの魅力もポイントのようですね。





3位「京福電気鉄道(嵐山本線他)」、5位「長崎電軌道(本線他)」には、日本有数の人気観光地の路面電車がランクイン。ゆっくり街を走る路面電車だからこそ見ることができる景観が好評価を導き出したようです。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年2月1日〜2013年2月5日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性516名

調査方法:インターネットログイン式アンケート