これまで未公開だった『ダウンタウンDX』収録前の“ダウンタウンの前説”がDVD化

番組放送20周年を迎える読売テレビ・日本テレビ系列で放送中の『ダウンタウンDX』。

放送20周年を記念して、番組収録前にダウンタウン自らが行ってきた“前説”を収録したDVD「ダウンタウンの前説」が発売されることが決定した。

【関連:鉄拳のパラパラ漫画『いつも心にホッ』が動画配信サービスJOOKEYで無料配信】

 

前説とは番組収録前に観客らを場の空気に慣れさせるために行うトークタイム。スタッフや若手芸人がそれを行うのが通例だが、ダウンタウンDXでは番組スタート当初から、MCであるダウンタウンの2人が前説を担当してきた。
この贅沢な前説により、会場は収録前にも関わらず歓喜に包まれ、ゲストはその熱気の中スタジオに登場し収録は毎回スタート。

しかし、この前説はこれまでほんの一部を除き放送されたことがなく、観覧に行った人のみが見ることができる“伝説の前説”として今も続けられている。

今回発売される「ダウンタウンの前説」では、その歴代前説の中から収録テープに残っていた2004年からの2008年までの映像が、2巻にわけて同時発売される。

ダウンタウン2人でのフリートークをTVで見る機会が少なくなった今、時代風刺も満載の素のダウンタウンが見れる貴重なDVD。『ダウンタウンの前説 vol.1』『ダウンタウンの前説 vol.2』ともに2013年3月29日発売。価格はそれぞれ税込¥3,150。特典映像は追って発表される。