●声の出し方忘れた

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

TVアニメ「ささみさん@がんばらない」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
月読鎖々美:阿澄佳奈
邪神つるぎ:斎藤千和
邪神かがみ:花澤香菜
邪神たま:野中藍
月読神臣:大塚芳忠
ミッちゃん(仮)、布津野 弥火:葉月絵理乃
月読呪々:浅川悠

●ストーリー
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……
間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!
そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? もう疲れたよ。お兄ちゃん……。
●変身ヒーロー
あれはまだ幼少の頃のささみさん。彼女はヒーローに憧れていて、彼女にとって母・月読呪々は正義の味方、即ちヒーロー(ヒロイン)だったようです。

そんな娘に付き合う母・月読呪々。それから数年後…。
●一人ぼっちの邪神たま
前回、邪神つるぎは子(ね)の国へと向かい、邪神かがみは瀕死の重傷。そして一人残った邪神たまは2人を救うため月読神社のある場所へと向かいます。

※電車の上に乗っての移動は大変危険なので真似しないで下さい!

しかし、邪神たまは月読神社の正確な場所を知らないようですが…。無事辿り着けるのでしょうか?
●ささみさん@言葉を失う
目が覚めたささみさん、彼女は身体の自由を奪われ胸も露わになっています。

ささみさん「ここは何処?」
月読呪々「ここは月読神社のあった地である。」


更に月読呪々はささみさんの胃に直接薬を入れてきます。そしてささみさんは言葉を失います。

月読呪々「子を生せ、ささみ!」
●反撃のとき
重傷であった邪神かがみ、彼女は自然治癒によって徐々に回復へと向かいます。

また月読神臣はささみさんを救うべく月読神社へと向かいます。そして2人は再会しますが…。

ささみさん「お兄ちゃん、助けに来るのが遅いんだよ!」

※相変わらずのささみさんです。

ささみさんは月読呪々と対峙、そこにやってきたのは邪神たま。

邪神たま「遠いよ!ママりん助けたいのに。前に来たのに道覚えていなくて…。」

※どうやって彼女は月読神社に辿り着いたのでしょうか?

しかも暴走した邪神たまは月読呪々に対して攻撃!すると月読呪々は右腕等を吹き飛ばされてしまいます。

月読呪々「貴様、新世代の神々だな!」

邪神つるぎは月読呪々を子(ね)の国へと誘います。
●ささみさん@心の傷
月読神臣はいつも通りのささみさんの日々を過ごします。

そして、邪神つるぎからの電話(改変によって)によって月読呪々が完全消滅していない事を知りますが…。

それでも血まみれの縫いぐるみ(クレーンゲームでGETした)を見て母・月読呪々との楽しいひとときを思い出し、そして涙するささみさん。

今回の事件は解決したのですが、ささみさんの心の傷は癒されていないようです。

「ささみさん@がんばらない」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第6話「母、還る!(黄泉の国から)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第5話「ささみさん@本当の友達」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第4話「ささみさん@わくわく盗撮DVD」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第3話「ささみさん@胸から手が生える!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第2話「ささみさん@ネットゲーム」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ささみさん@がんばらない」TVアニメ公式Webサイト
「ささみさん@がんばらない」AT-X公式Webサイト