初心者向け京都旅行のススメ

写真拡大

日本の歴史ある文化を街中で感じることのできる『京都』。

海外からはもちろん、日本全国から観光客が多く集まり、日本らしい名所が多いことでも有名です。

そのため一度だけの旅行では物足りず、何度も足を運ぶ人もいるのだとか。

そこで今回は、初めて京都に行くなら必ず訪れておきたい場所や、オススメのポイントをいくつかご紹介します。

■京都初心者なら歴史的建造物を京都市内には国宝の約20%、重要文化財の約14%が点在しています。

その多くがお寺や神社で、修学旅行で見たという人も多いかもしれません。

しかし、それから数年たっているのであれば、あらためて訪れてみると良いでしょう。

必ず見ておきたいのが、通称「金閣寺」で有名な鹿苑寺(ろくおんじ)、「五重塔」でおなじみの醍醐寺(だいごじ)と東寺、「三十三間堂」で知られている蓮華王院、そして清水寺です。

ちなみに五重塔は全国にいくつもあり、特に奈良に多くみられます。

・臨済宗相国寺派・金閣寺 アクセス方法・京都・醍醐寺(だいごじ) 周辺地図・交通のご案内・東寺・真言宗総本山・教王護国寺 交通のご案内・蓮華王院・三十三間堂 拝観ご案内・音羽山・清水寺 拝観と交通のご案内■移動は公共の交通機関を。

自転車もオススメ京都市内は細い道が網の目のようにつながっており、特に紅葉シーズンなどは観光客が多く、車での移動は不可能に近い状態です。

そのため効率よく観光地を回りたいなら、JRや地下鉄などを乗り継ぐのが一番です。

天気がよければ自転車での移動もオススメ。

レンタサイクルの店も複数あるので、京都の景色を楽しみながらサイクリングを楽しみましょう。

・京都よくばり自転車観光ナビ■パワースポット巡りで、癒やしと活力を京都はパワースポットが多いことでも知られ、最近では有名な観光名所よりも、こちらをメインに回る観光客も多いのだとか。

特に縁結びを目的とした、女子会の旅で人気です。

観光地巡りのついでに、近所に気になるパワースポットがあれば立ち寄ってみましょう。

・良縁、子宝、学問の神様・野宮神社・陰陽師・安倍晴明公をお祭りする晴明神社とにかく見どころが多くて飽きないのが京都観光です。

事前に行きたい場所をチェックしながら、ぜひ初めての京都旅行を満喫してみてください。

■参考サイト・京都観光オフィシャルサイト・京都観光Navi・京都じっくり観光・京都観光のおすすめコースをガイド・京都観光総合サイト・KYOTOdesign