【女性編】子どもの結婚相手の理想とする職業ランキング


やはり気にせずにはいられない?





いざ自分の子どもが結婚するという状況になったとき、やはり相手の職業は気になってしまうでしょう。今回は、マイナビ会員の女性549名に聞いた、「子どもの結婚相手の理想とする職業ランキング」をお届けします。まだ子どもはおらず、想像もつかないという人も多いかもしれませんが、今回のランキングが将来の参考になるかもしれません。





Q.子どもの結婚相手の理想とする職業を教えてください(複数回答)

1位 公務員 40.6%

2位 会社員 28.8%

3位 医者・看護師 26.4%

4位 弁護士 22.8%

5位 薬剤師 22.6%







■公務員

・「収入が安定しているイメージがある」(30歳/その他)

・「出勤時間がしっかり定められている職業がいい」(25歳/その他)

・「自分でも結婚したい職業だから」(23歳/商社・卸/事務系専門職)





■会社員

・「どんな仕事も今は大変だし、何かしら働いてくれているだけで十分」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人並みくらいの人と結婚してほしいから」(24歳/その他)

・「無難。リスクが少ない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■医者・看護師

・「生活に困らない収入がある職業がいい」37歳/金融・証券/営業職)

・「頼りになりそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「高給取りの男性を捕まえてほしい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)





■弁護士

・「有能でお金があるイメージ」(23歳/金融・証券/専門職)

・「士業は安定しているから」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「かっこいい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■薬剤師

・「給与が安定していそう」(31歳/食品・飲料)

・「薬剤師は職を失っても、バイトでも高時給。残業もあまりなさそうなイメージ」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「薬剤師という名前もかっこいいし、収入も安定していそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系職)





■番外編:自分にも重ねてしまいます

・本当に好きな人と一緒になってほしい「自分もそうだから、子どもにも幸せになってもらいたい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・安定していれば何でも「仕事に貴賎なし」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・すし屋「毎日おすしが食べられるから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





総評

1位は「公務員」という結果です。安定の象徴とも言える職ですが、やはりその点を挙げる人が大半でした。安定性だけではなく、時間の規則正しさを挙げる人が多いのが印象的です。不況下における安定性は、やはり魅力が大きいのでしょうか。ダントツの1位にも納得です。





2位「会社員」も、世相が浮き彫りになる回答です。定職を求めることさえ困難とも言える時代に、普通でありさえすれば十分という意見ばかりでした。3位以下は逆に、高収入が期待できる職業が並びます。専門知識があることで、普段の生活にメリットがある点を挙げる人もかなり多いです。





今回のランキングでは、安定・堅実というキーワードが非常に意識されているようですね。そのほかの回答としては、「パイロット」も比較的人気でした。全体的な傾向としては、安定の次に高収入という優先順位になるようです。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート