大井川鐵道のSL列車を貸し切って、結婚式「SLブライダルトレイン」発進!

写真拡大

日本旅行と大井川鐵道は共同企画として、「SLブライダルトレイン・パッケージプラン」を開催する。

同企画は、発地からの交通手配から駅長立ち会いの駅挙式、車中宴会、新郎新婦の衣装着付けや前後泊まで、ブライダルトレイン企画の細部にわたる内容がひとつの団体パッケージとなっているというもの。

電話一本で、準備や手配・申し込みが完了する。

プランでは大井川鐵道の蒸気機関車が、宴会会場となるお座敷客車や、展望客車で構成した特別列車をけん引(貸し切り列車)。

挙式は新金谷駅の駅ホームで、駅長(または代理人)を立会人代表として人前式で行う。

SL貸し切り列車では、お座敷客車での宴席や展望車でのケーキカットなどを実施する。

また、結婚証明書には新金谷駅長・機関士・車掌の署名も入る。

貸し切りSLには、新郎新婦デザインのオリジナルヘッドマークを取り付けて運行。

模擬検札では、新郎に大井川鐵道の制服・制帽を貸与し、新郎新婦デザインのオリジナル記念硬券を用意するという。

千頭駅では参列者で転車台を回し、SLを方向転換するというイベントも可能。

詳細は、日本旅行、大井川鐵道で案内している。