自分がLINEユーザーだと知られたくない人へ! 自分の電話番号を持つLINEユーザーに自分を表示させない方法

写真拡大 (全5枚)

こんにちはー。昨日、友人S子からこんな相談を受けました。

 

「ねえ。まだラインで繋がってないけど、電話帳に名前がある人に自分を友達候補として表示させない方法ってない? 最近、仕事相手がラインを始めるとか言いだしてさー。私が友達候補としてあがったら、ラインしようよって言われそうで嫌なんだよねー」

 

ラインアプリは、インストールした際に電話帳との連携を許可すると、自分の電話帳に名前がある人が、自動的に友達表示されるしくみになっています。

このように↓

S子は、この友達表示に自分の名前が挙がるのを警戒しているんですね。

S子のように、友達にラインを使っていることを知られたくない(=むやみやたらと繋がりたくない)人は多く、それゆえにラインをインストールしたがらない怖がりさんもいるほどで。

さてS子さん。質問の答えですが、その設定は次の手順でできます。

 

「その他」⇒「設定」⇒「友だち管理」⇒「アドレス帳」⇒「友だちへの追加を許可」のチェックを外す

 

これで、自分の電話番号を保有する人がラインを始めても、その人の友だちリストに自動追加されなくなります。

ただし、一度ラインで「友だち」として繋がってしまった場合、その関係は解除されず、

既に自分を表示している相手の端末では非表示にならないそうです。

 

※以上、LINEのヘルプページを参考にしました。