【男性編】いつもよりも気合を入れて臨みたい合コンランキング


厳しい勝負の場です





一口に合コンといっても、流行した「街コン」などを筆頭に、さまざまな趣向を凝らしたものがあるようです。いつもと雰囲気が違えば、気合の入れ方が変わるのかも。皆さんは、どんな合コンならいつもよりも気合を入れて臨みたいですか? マイナビ会員の男性413名のアンケートをもとにランキングを作成しました。





Q.いつもよりも気合を入れて臨みたい合コンを教えてください(複数回答)

1位 異性が美人ばかり 50.4%

2位 とにかく場が楽しい 18.4%

3位 趣味系合コン 9.9%

4位 芸能人やタレントがいる 9.0%

5位 酒や食事がおいしい店で開催する 8.5%







■異性が美人ばかり

・「合コンはやはり、相手方が美人でないと長続きしないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「やはり、自分はよく見せたいから」(38歳/通信/技術職)

・「相手が美人ばかりなら、誰でもいいと思うから、競争率が少し下がると思う」(26歳/不動産)





■とにかく場が楽しい

・「出会いよりも、その場を楽しめる合コンは行きたい」(30歳/金融・証券/営業職)

・「楽しく合コンできれば、自然と気合も入ると思う」(33歳/その他)

・「場が楽しくて盛り上がれば、良い相手が見つかりやすい気がする」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■趣味系合コン

・「自分の得意分野で参加できるので、いつも以上に気合が入るような気がする」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「趣味の話なら、気合を入れて参加したい」(25歳/建設・土木/技術職)

・「趣味があうと話しやすい」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■芸能人やタレントがいる

・「有名人と仲良くなりたいという願望があるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「必然と気合が入りそうなイメージがする」(34歳/ソフトウェア/技術職)

・「なんか特別な気がする」(26歳/生保・損保/営業職)





■酒や食事がおいしい店で開催する

・「とりあえずおいしい物が食べたいから」(49歳/金融・証券/専門職)

・「おいしいお酒と食事がないと、楽しめるものも楽しめない」(29歳/その他)

・「相手より、食欲」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■番外編:合コンへのこだわりは多種多様

・既婚者だけの合コン「既婚者なので、それだけの合コンでもなければ、行っても相手にしてもらえないと思う。……なんて」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・会費が高い「損はできないと思うから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・カラオケ店「自分の感情や性格、人格など歌に出てきて、その人の人柄がわかると思う」(58歳/その他)





総評

1位は過半数の支持を集めて、「異性が美人ばかり」が選ばれました。美人がいるだけで、テンションが上がるはず。これは予想できた結果と言えますね。2位は「とにかく場が楽しい」です。前もって楽しくなるとわかっていれば、おのずと気合も入るのではないでしょうか。





3位以下はほとんど差がない結果です。「趣味系合コン」あたりは、最近メディアで取り上げられることも多く、もう少し得票が伸びるかと思いましたが、ちょっと予想外。4位「芸能人やタレントがいる」合コン経験があるという人はゼロ。願望があらわれました。5位は「酒や食事がおいしい店で開催する」。それが当たり前という声もありました。





そのほかの意見で非常に多かったのが、そもそも合コンには行きたくない、興味がないという意見。誰しも合コンに興味がある、というわけではなさそうです。誰かを誘うときには、ちょっと考えてしまいますね。話題の「街コン」はランクインせず。もしかすると、ブームが過ぎてしまったのかも?

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート