【女性編】いつもよりも気合を入れて臨みたい合コンランキング


気合の入る合コン、行っていますか?





せっかく予定を空けて合コンに行くのであれば、気合の入る合コンに行きたいですよね。最近は風変わりなイベント型の合コンも多いので、ちょっと雰囲気が違って面白いかも。今回はマイナビ会員の女性549名に、いつもよりも気合を入れて臨みたい合コンについてうかがいました。男性もぜひとも参考にしてくださいね。





Q.いつもよりも気合を入れて臨みたい合コンを教えてください(複数回答)

1位 異性がイケメンばかり 39.5%

2位 年収が高い人ばかり 31.3%

3位 地位の高い職業の人ばかり 27.9%

4位 とにかく場が楽しい 24.9%

5位 芸能人やタレントがいる 22.9%







■異性がイケメンばかり

・「張り切る要素がありまくる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「イケメンばかりだと、気合を入れざるを得ない」(30歳/その他)

・「見たことがないから見てみたいのが一番。目の保養程度に」(31歳/金融・証券/事務系専門職)





■年収が高い人ばかり

・「経済力がある人が来るので、結婚したいメンバーに会えるかもしれないから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「合コンでは、とにかく良い条件の人と会いたいから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「やっぱり名誉と金はあった方がいい」(26歳/金融・証券/専門職)





■地位の高い職業の人ばかり

・「社会的スペックの高さでかわると思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「絶対ゲットの勢いで臨む。背水の陣」(37歳/金融・証券/営業職)

・「玉のこしの可能性など、何か目的がないと、気合をいれようと思えない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)





■とにかく場が楽しい

・「楽しそうだと気合が入ります」(22歳/ソフトウェア/技術職)

・「場が楽しい≒自分も気が許せる人」(27歳/金融・証券/営業職)

・「合コンをあまりしないのですが、楽しく盛り上がれる合コンであれば、気合を入れて参加したいです」(31歳/不動産/事務系専門職)





■芸能人やタレントがいる

・「もし恋が実らなくても、行くだけで楽しそうだから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・「やっぱり芸能人がいたら気合が入る」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「二度とないだろうから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)





■番外編:いつも全力投球という人も多いようです

・毎回「気を抜いたことはない」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・常に全力「常に全力で望みます」(26歳/情報・IT/技術職)

・そんなに気合をいれることはない「いつもより気合を入れるということはないかなと思ったから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)





総評

1位は「異性がイケメンばかり」という結果です。熱のこもったコメントが多く見受けられました。ちなみに、男性版のランキングでは、圧倒的な得票で1位を獲得。男女間の意識の差が現れる、ちょっとおもしろい結果と言えますね。





2位は「年収が高い人ばかり」、3位には「地位の高い職業の人ばかり」がランクイン。女性からすれば、やはり経済力は大きな要素なのですね。男性版では、この2項目はランクインしていません。ここでも、男女間の大きな意識の差を垣間見ることができます。





4位「とにかく場が楽しい」、5位「芸能人やタレントがいる」に関しては、比較的軽く楽しみたいという人からの意見が多く見受けられました。そのほかの意見では、合コンには興味がないという声もかなり多く、誰しもが合コンに行きたいというわけではなさそうです。この意見、男性にとっても参考になるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート