韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「韓国料理は健康に良いですか?」とのスレッドが立てられた。スレ主に対して、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、韓国に住む欧米人のスレッドに掲載された「韓国語の先生は、ご飯と一緒に韓国式のスープを毎日食べれば健康になると話した。私はご飯をたくさん食べることは健康に良くないと言ったが、韓国の食べ物は健康にいいのか?」という質問と、欧米人による回答を紹介した。

 欧米人の代表的な反応としては、「米をあまり摂取するのは健康に良くない。おかずを多く取ろう」、「体に良い韓国料理もあるが、良くない韓国料理もある」、「味付けしていない韓国式バーベキューを野菜に包んで食べるのが一番健康に良い選択だ」、「韓国料理はとても塩辛い!これは健康に良くない」など、質問に対してさまざまな答えが並んだ。

 これらの欧米人同士のやりとりを見た韓国のネットユーザーは、「韓国人が長寿だということがその証拠(笑)」、「ほとんどの韓国料理は体にいいよ」、「韓国の家庭料理が体にいいが、外食は体に良くなさそう」と、韓国料理は健康に良いと述べる意見が多数寄せられた。

 一方で、韓国料理の塩分の多さについて、「韓国は世界で胃がんの発症率が最も高い国に属する。これはナトリウムの数値が高く、繊維質が低い食事だから」、「韓国料理は健康にいいのですが、少し塩辛いし、炭水化物の割合を減らして蛋白質とカルシウムの摂取増やせば完璧」、「汁物やチゲ類は、ナトリウムがあまりにも多い。このため、他の国よりもナトリウムの摂取率が高すぎる」と、改善した方が良いと指摘するコメントも寄せられた。

 さらに、「韓国の精進料理が健康に良い。しかし、精進料理は食べる楽しみを放棄する。その代わりに、アトピーや喘息などの病気が治る場合もある」、「辛くない料理や、刺激的ではない食べ物もあります。韓国人は好む人はいなさそうですが」と、韓国料理の中でもあっさりした料理なら健康に良いのではという声も見られた。

 またこれらの欧米人のやりとりは、「食べ物の歴史もないアメリカや、生魚を切っただけの料理と他国の料理の偽物ばかりを作る日本が、韓国の食文化を語るような感じ」と、韓国の食文化に圧倒的な自信を示す人もいた。

 この意見に対しては、「韓国の食文化は私も誇りを持って好きだけど、客観的な事実は認めることができなければ、発展もないと思います。 無条件な“ウリナラマンセー”“私たちが最高だ”という考えは自制した方が。ナトリウムの含有量が多いことは、客観的な意見」との反論も見られた。(編集担当:李信恵・山口幸治)