金融機関も、阪神タイガースを応援! 熱い応援団である。

写真拡大

子供の頃に通っていた学習塾の先生が、熱狂的な“巨人ファン”だった。前日にジャイアンツが勝つと、もう大変。アイスは振舞ってくれるは、いつもニコニコだわ。逆に負けると、変な緊張感が教室中に充満するわけですが……。

なぜそんなことを思い出したかというと、ある情報を目にしたから。尼崎信用金庫(兵庫県尼崎市)では、2月1日〜4月30日まで“がんばれ阪神タイガース定期預金”「虎豪逆襲(こごうぎゃくしゅう)」を発売するそうです。
これは、まさに関西圏の金融機関ならではのサービス。阪神タイガースが優勝すると、なんと総額5億円分の商品券が当たるというのです。

では、この定期預金の詳細について。まず、預入期間は1年。1口が1万円以上300万円未満で、総額は1千万円以内。預金10万円ごとに、抽選権が一つ与えられます。
そして、結果的にタイガースが優勝したとしましょう。すると、当選者には「全国百貨店共通商品券5万円分」がプレゼントされます。頑張ってもらいたくなりますよね!?
じゃあ、残念ながら優勝を逃してしまった場合。そんな時でも、プレゼントはあります。惜しくも2位となった場合は3万円分、3位の場合は2万円分、4位以下でも「オリジナル阪神タイガースグッズ(8,000円相当)」が用意されているのです。(当選本数はいずれも1万本)
「昨年のタイガースはセリーグ公式戦で残念ながら5位に終わりましたが、今年こそ8年ぶりの優勝を……。今回のこの企画で地域の皆さま、ファンの皆さまに喜んでいただけるよう、当金庫もファン・応援団の一員として声援を送りたいと思います」(同金庫・担当者)

実は同金庫、このような“阪神タイガース応援企画”を過去に何度も実施している。
・「強虎元年」……タイガースが優勝すると金利が3倍、準優勝だと2倍になる(1999年)
・「勝星77」……タイガースが優勝すると金利が7.7倍に、2〜3位だと2倍になる(2002年)
・「Let’s Go V2 HANSHIN Tigers」……優勝か2位か3位で、金利が3倍に。優勝の場合は、さらに抽選でタイガースキャンプ見学ツアーに500組1000名を招待(2004年)
・「獣王無敵」……総額5億円のプレゼント。優勝だと5万円分、2位だと3万円分、3位だと2万円分の商品券が贈られる
などなど……。

どれも、驚きの企画ばかりである。特にリーグ戦の成績に応じ、預金金利が高くなる定期預金は、そのわかりやすさがウケた。金融システム不安が日本経済を覆っている中、「おもろいこと、考えたれ」と同金庫は思い切ったのだ。
また星野仙一監督時代は、背番号「77」にちなんで「勝星77」という商品を発案。サービス内容の破格さとチームへの期待から、預入額が1590億円にまで拡充したという。

その後、金利優遇タイプのサービスは廃止されたが、預入金額は約2700億円に伸びている。
「“やめられない、止まらない”スナック菓子のようなのでしょうか。解約せず、自動継続される方も多いです」(同金庫・橋本理事長)
昨年販売したタイガース定期「獣王無敵」は、そのまま今年分に自動継続されるとのこと。

さすが、日本で一番人気のあるプロ野球チームである。地元民の熱狂的な期待とバックアップを受け、今年も優勝を目指しながら進む。
(寺西ジャジューカ)