ロシア人は隕石落下くらいじゃ動じない!? 写真:youtube.com

写真拡大

先週、世界中の話題を最も集めたのは「隕石がロシア・チェリャビンスク州周辺に落下し、1,200名を超える負傷者が出た」というニュースだろう。

関心のほとんどは隕石の行方や、その瞬間を収めた映像に集まっている。しかし、この一件でロシア人の鉄人ぶりも証明されることとなった。

<cracked.com>では隕石落下を収めた複数の動画から、ロシア人の"たくましさ"を検証している。



【映像1 車載カメラが捕えた隕石落下の模様】


警察が頼りにならないらしく、自前で状況証拠を確保するために車載カメラが普及しているというロシア。それにしても、このドライバーは隕石の落下を目撃しながら大したリアクションもない猛者である。【映像2 衝撃波で被害を受けた建物】


とはいえ、実際に衝撃波を体感した人々の反応は大きい。轟音と共にガラスが割れ、カメラを手に道に飛び出したようだが、1分20秒あたりからは笑い声に包まれている。映像を観る限り、かなりの惨状のようだが...。

【映像3 寒くないんですか...?】


最後の映像では、1人の男性の格好に注目。2:02あたりから写る男性は、なんとTシャツにサンダル姿! 周囲は雪で覆われているというのに...!

(参照元: