「また会いたくなる人」って、どんな人?




さまざまな人々と支えながら生活している私たち。たくさんの人とかかわり合ってきましたが、そのなかでも「また会いたい」と思う人っていますよね。恋愛、仕事、見ず知らずの人……。色んなパターンがありますが、そんな「また会いたくなる人」について、マイナビニュース会員に聞きました。



調査期間:2013/1/8〜2013/1/16

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 967件(ウェブログイン式)



■恋愛編

「高校時代に片思いをしていた、男子校に通う一つ上の先輩。かっこよくて、彼の趣味などに影響されていた」(23歳/女性)

「同窓会で再会した女性。とてもすてきになっていた」(33歳/男性)

「中学の時の好きな人。優しくておもしろい文武両道の人で、当時は告白できなかったから」(24歳/女性)

「小学校のときに転校してしまった子。大人になった今、どんな風になっているのか気になる」(25歳/男性)

「昔、付き合っていた元カレ。めっちゃ好きだったのにフラれたから、今どうしているのか気になってます」(24歳/女性)

圧倒的多数を占めたのが、恋愛関連の「再会」を期待する声。現状の恋愛に満足していようがなかろうが、やはり過去の甘酸っぱい経験は忘れがたいもののようですね。

■友情編

「研究室で苦楽を共にした同輩は定期的に会いたくなる」(26歳/男性)

「一緒にいてすごく楽しくて笑いのツボが同じ人にはまた会いたいと思う」(39歳/女性)

「大学のサークルの先輩や後輩。また会って楽しくお話したいです」(23歳/女性)

学生時代の友人は一生ものといいます。その当時息が合った相手とは、長年のブランクがあっても再会すればまたすぐ仲良くなれる気がしますよね。

■仕事編

「話が盛り上がったとき、私にとって有益な情報をくれたり、話がおもしろかったり気が合ったりする人はまた会いたいですね」(29歳/女性)

「経験値が豊富で話を聞いていておもしろい人。男女問わず」(31歳/男性)

「社会人2年目に仕事先で知り合った方。仕事もできるし、すごく気がつく人だった。また一緒に仕事をして、今度は成長した姿を見てほしい」(33歳/女性)

最後の「成長した姿を見てほしい」という意見、特に素敵ですね。願っていればきっと叶いますよ!

■見ず知らずの人編

「行列に並んでたときに話した人。連絡先を聞かなかったことに少し後悔している」(34歳/女性)

「今日寄ったスーパーのレジのお姉さん。ハキハキしていて笑顔がすてきだった」(23歳/女性)

「お店に来てくれたお客さん。自分が店員で相手がお客さんだったのに、すごく腰が低くて謙虚で笑顔の良いイケメンだったから」(26歳/女性)

「電車の中で見たかっこいい人」(31歳/女性)

見ず知らずの人に「会いたい!」と思う人の性別での割合は、女性がかなり多いことがわかりました。男性のみなさん、意外とチャンスを逃しているかも?

■そのほか

「小学校の先生。この先生に会ったおかげで自分の人生が180度変わるほどいい人だったので」(29歳/女性)

「ひどいことを言って傷つけてしまった人。あやまりたい」(35歳/女性)

「トルコで一人旅をしたときに、ホテルで出会ったオーストリア人のおじいさん。私のつたない英語を理解してくれながら、すごくいろいろなことを教えてくれた。また会えたときには、別れた後の旅の話などをしたい」(23歳/女性)

「アイドル。やっぱり現場でしか味わえないライブ感がある」(38歳/男性)

たくさんの「会いたい」があっていいですね。みなさんには、そんな「また会いたい」と思う相手はいませんか?



(くわ山ともゆき+プレスラボ)