こんにちは。海外で使えるアプリシリーズ、今日は【宿泊編】です。

現地滞在中、ホテル側のミスか何かで宿泊予定のホテルに泊まれなくなった!

友だちの家に泊めてもらう予定が、ダメになった!

などなど、急に今晩のホテルを探さなければいけなくなったとき、アンドロイド1本でホテルを探せ、予約までできるアプリがあるんです。2本、ご紹介しまーす。

まずは、前回もご紹介した「Trip Adviser」。

「ホテル」をタップし、検索バーに宿泊したい地名を入力。

「ハワイ ワイキキ」と検索するとご覧の通り、ワイキキのホテルが、数百件〜千件単位の口コミとともにリストアップされます。

 

例えば、「ヒルトンワイキキビーチ」の場合。

住所や電話番号などの基本情報はもちろん、口コミも日本人による細かい内容が1352件も投稿されています。

 

H.I.Sなどの予約サイトにも飛べます。

ここから飛ぶのもアリですが、ホテルや航空券の専門サイト「エクスペディア」のアプリもあるので、こちらから入っても。

 

現在地をGPSで検出して付近のホテルを探してもらうもよし、検索で打ち込むもよし。バッテリーが気になる方は、GPSは避けたほうが無難です。

エクスペディアアプリでは、1泊の平均料金が赤文字で分かりやすく表示されています。

 

ヒルトンワイキキビーチのページに入りましょう。

レビューは23件。Trip Adviserより少ないですが、施設の設備等、詳細情報はこちらのほうが充実しています。

ほら、結構細かいでしょ。

 

部屋を決めたら、予約ページに飛びます。

既にエクスペディアの会員の方は、「ログインして簡単予約」をタップすればOK。事前に登録しておくと、現地でササッと予約できそうですね。

スマホ1本でその日の宿を予約できるって、便利ですねえ。国内旅行でも重宝しそうなので、ぜひ。