「フェイスブックに足跡機能はある?」

これは誰もが一度は疑問に思うところ。

中には、「足跡機能があるとストーキングがバレる!」と戦々恐々としている人もいるようで…。

 

そんな中、巷で話題になっているのが足跡に似た機能がある、フェイスブック用アプリ。

こちらはアンドロイド用アプリではなく、パソコン向け。

本当に足跡機能があるのか、そしてそれは「友達」以外の足跡も表示されるのか? 試しに使ってみました。

 

アプリ名はMy Top Fans

http://apps.facebook.com/mytopfans/

アクセスすると自動的に自分のフェイスブックページに連動され、私に7件のメッセージが来ていることを知らせてくれました。

まあそれは置いといて、早速、自分の「ファン」を見てみることにします。

上から順に、「男女総合」、「男性」、「女性」と、性別でファンを確認できるようです。

まずは、一番上の「男女」をクリック!

 

すると、名前やプロフィール写真、ユーザーID、友達リストなど自分が公開している情報を「My Top Fans」に渡してもよいか? という確認画面が出てきます。

うーん、怖いけど、実験のため。「許可する」をクリック。(※読者のみなさんは慎重にね!)

 

次の画面に進みました。私の「ファン」トップ8は誰かしら〜。

おお。男女総合にもかかわらず、8位まで全員女性なり!

ベスト1は、近所の友人Tでした。そんなに私に興味を持ってくれてたの…?  (*つー`*)エヘッ

 

が、T美にそれを告げると、

「はあ? 私、ヨーコのページは3カ月に1回しか覗かないよ? 私が1位って、よっぽど誰も訪れてないんだね。アハハハハハ」

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

3カ月に1回しか覗かない彼女が1位ということは、2位以下のお友達は半年に一回とか? で、3位以下の友人は一年以下…?

 

……。

 

ちなみに、男女総合と男女別ともに、名を連ねていたのはみな「友達」として繋がっている人たちでした。

T美にも使ってもらったところ、彼女のトップファンも全員「友達」。

 

友達以外の人は表示されないという理解でよいかしら。

逆にいえば、一方的に激しくストーキングしていた人と「友達」として繋がってしまった瞬間、相手のトップファン1位にランキングされる可能性もあるわけですよね。怖い怖い。

 

一番恐ろしかったのは、いつの間にか、T美のニュースフィードに「YokoさんがMy Top Fansを利用しました」という表示が出てしまっていたこと。私がMy Top Fansを利用しているって、誰にも言いたくなかったのに! 勝手に公開しないでえ!

しかも、アクティビティログを見ると、私がMy Top Fansにアクセスするたびに「YokoさんがMy Top Fansを利用しています」と表示されている模様。

慌てて、公開範囲を自分のみに設定し直しました。

 

自分のプロフィール⇒「アクティビティログ」の順にクリックすると、アクティビティログが表示されます。右側の赤い丸の中が人間のマークになっていると公開状態。そのマークをクリックすると、自分のみの設定に変えられます。上の画像の鍵マークが、自分のみの設定になっているサインです)

 

一方、同じくMy Top Fansを利用したT美は設定に気をつけていたのか、私のニュースフィードには表示されず。

 

とはいえ、フェイスブック出繋がっている「友達」が自分に続いてMy Top Fansを利用すると、My Top Fansに入った瞬間「友達でMy Top Fansを使っている人」が表示されるので、自分がMy Top Fansを使っていることを知られたくない人は、そもそも利用をやめておきましょう。

 

実際、T美がMy Top Fansにアクセスした瞬間、「YokoさんがMy Top Fansを利用しています」との文字がトップ画面に。隣で見ていた私は、背筋が凍りました。

 

ああ、フェイスブックは怖い。うかつ者の私は指一本触れたくありません。そうしてますますログインしなくなるという…。