こんにちは。皆さまいかがお過ごし?

私は昨日今日と海外に電話取材しまくりで、通話料金がすごいことになってないか戦々恐々としています。

 

そんな折、こんなアプリを見つけました。

 

★「料金照会ケータイいくら Free」(無料)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nkbmobile.KtaiikuraF

 

契約しているケータイ会社の当月の利用料金を照会してくれます。

ドコモ・au・ソフトバンク、全キャリアで使えて、さらに、複数台のケータイ利用料金をまとめて照会してくれます。

家計管理している奥様にも重宝しそう!

 

さて。KDDI・auユーザーの私は、もっとも通話量が多い人向けのLLシンプルプランという料金プランに加入しています。

あまり、無料通話分をオーバーすることはないのですが、今回のように海外にかけまくっている月は心配…。

 

恐る恐るチェック。

 

2月14日の時点では、前日13日までの照会を確認できます。

 

今月の無料通話はあと672円分しかない!

 

ちなみに、2月13日にチェックした時は、前日12日までの無料通話は5,757円も残っていました。13日と14日に国際電話をかけた私。13日だけで5000円分近くかけたということでしょうか。

 

猜疑心の強い私は、本当にこの数字が正しいのか、パソコンのほうから公式auサポートページに飛んで見比べてみました。

結果、本アプリと公式auサポートページ、数字はぴったり合致! それもそのはず。本アプリは、各キャリアのサポートページからデータを引き出しているそうで。

 

本アプリから、公式auサポートページに飛ぶこともできます(詳しくは後述)。

 

さて、使い方は下記の通り。

■登録設定をする

アプリを起動して、上のバーの「設定」をタップ⇒自分の契約キャリアを選択⇒キャリアで登録したIDとパスワードを入力。登録を済ませます。

 

■料金照会を行う

登録が済んだら、上のバーの「照会」を押して、「開始」をダブルタップすると、チェックできます。

ダブルタップの間隔は短く、連続的に押すことがポイントです(でなければ、認識されません…)

 

え? 何で2台分登録されているのかって? 単純に、間違えてW登録してしまったのです…。ほら、数字は同じでしょ?

 

■キャリアの公式サポートページから、料金詳細を見る

上のバーの「Web表示」から自分のキャリアを選択して、キャリアと契約したIDとパスワードを入力します。

例えば、国際通話をいくら使ったのか、などの詳細はここを見ると分かります。

3Gケータイの私の端末では、次のページに進むまでの一歩一歩が非常に遅く。パソコンで見たほうが断然速かった。

 

まあ、とりあえず今月の通話料金&通信料金の現状や無料通話の残りを確認する分には、このアプリで充分。

マメにチェックして、パケ死(死語?)を防ぎましょう。

 

★「料金照会ケータイいくら Free」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nkbmobile.KtaiikuraF

【対応OS】アンドロイド2.2以降