常備すべきもの、栄養バランス...... 「一人暮らしで風邪をひいたとき」の為に知っておきたいこと

写真拡大

この春、進学や就職で一人暮らしを始める人も多いはず。そんな中、ひとり暮らしを始めて困ることといえば、「体調を崩したとき」の対処。実家で暮らしていると家族が助けてくれるものですが、一人暮らしを始めたら、自分で対処をしなくてはいけません。日ごろから病にかからぬよう、しっかり予防をしておくことは大切ですが、かかってしまったときに焦らないですむよう、「風邪をひいたときに"乗り切る"」準備も心がけておくようにしましょう。

●「風邪」のために常備しておきたいもの
冬と言えば風邪の季節。いざ風邪をひいたときに心細い思いをしないためにも"一人暮らしのリスク管理"が必要です。事前に以下のものを備えておけば、いざというときに役立ちます。

・健康保険証
・体温計
・風邪薬
・冷却シート
・保存食
・ビタミンC

もし、病院を受診するときに健康保険証が手元になくても、窓口で相談してみましょう。公的医療保険に加入していれば、後日提示することによって差額分を返金してもらえることがほとんどです。ちなみに健康保険証があれば、病院窓口での自己負担割合は原則3割ですみます(※)。
※3歳〜69歳。本人・家族とも


●風邪をひいたかなと思ったら
風邪は、こじらせてしまうと病院に行くことさえつらくなってしまいます。できれば症状が軽いうちに市販の薬を飲んだり、大学内の保健管理センターや近くの病院を受診したりして、早めに対策を講じましょう。家で気を付けることは、「安静」「保温」「栄養」です。この三つのキーワードを覚えておきましょう。

【1】安静
家事は極力控え、楽な体勢でゆったりとくつろぎながら体を休めます。

【2】保温
エアコンは20℃〜25℃に設定して部屋を暖めます。また、体感温度を上げるためにも、ウイルスの活性化を抑えるためにも、部屋の湿度は50%〜60%に保つのが理想。加湿器がない場合はぬれたタオルや洗濯物を室内に干しておくとよいでしょう。
さらに体を温めるには、「首」「手首」「足首」をしっかり保温することも大切。ネギやしょうがを入れたスープ、ほうじ茶、紅茶などを摂取するのも効果的です。

【3】栄養
栄養バランス考えた食事を摂(と)るようにしましょう。1日に摂取したい「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の目安は以下の通りです。

<目安>(1日分)
主食(ごはん、パン、麺等) ⇒5〜7つ(SV) ※ごはん(中盛り)4杯程度
副菜(野菜、きのこ、海藻料理) ⇒5〜6つ(SV) ※野菜料理5皿程度
主菜(肉、魚、卵、大豆) ⇒3〜5つ(SV) ※肉・魚・卵・大豆料理から3皿程度
牛乳・乳製品 ⇒2つ(SV) ※牛乳1本程度
果物 ⇒2つ(SV) ※みかん2個程度

※SVとはサービング(食事の提供量の単位)の略
出典:厚生労働省ホームページ(HP)より抜粋

風邪のときは胃腸が弱っていることも多いもの。そんなときは、食欲に応じておかゆやうどんなどの消化の良い物を無理のない程度摂(と)りましょう。ただし、水分は汗によって失われがちになるので、水分補給は忘れずに。

●利用したいサービス
風邪をひくと、買い物に出るのがとてもおっくうになります。とはいえ、日用品や食料など買いためておけると一安心です。友人に買い物を頼むのも手ですが、近くに友人がいない場合や品数が多く頼みにくい場合など、ネットスーパーを利用すると便利です。大手スーパーでは、インターネットを通じて買い物ができます。店舗によって配達エリアや配達料は異なりますが、1500円程度で送料無料のところも。一定額以上の利用がなくても315円ぐらいの手数料で配達をしてくれます。午前中に頼んだら午後に届くなど、スピーディーに配達してくれるところもあります。
・健康飲料
・レトルトのおかゆ
・お茶のペットボトル
・ティシュペーパー
など必要なものを頼んでみてはいかがでしょう。

また、温かいものが食べたいときは、ファミリーレストランなどの宅配サービスを利用してみてもいいでしょう。だいたい1500円以上から無料で届けてくれます。
風邪をひいているときはできるだけ外出を控えたいもの。このようなサービスを利用するのもおすすめです。

ともかく風邪は早めの対策が肝心。風邪をひいてしまっても、しっかりと「安静」「保温」「栄養」の三つを心がければ慌てなくても済みそうですね。


著者:森 眞奈美さん
国内外あわせて計12回の引越しを経験。その時の経験を元に、引越し・新生活を円滑に進める情報や提案を新聞・雑誌・Web上で発信。またAFPの資格を取得後は、ビジネス誌、ムック本、Webで生活にかかるマネーの執筆活動も行っている。監修本に『ひとり暮らしの教科書 理想のお部屋に引っ越し編』(毎日コミュニケーションズ)がある。