ハネムーンに最適なツアーの選び方

写真拡大

普通の観光旅行向けツアーと、新婚旅行向けのツアーとでは一体何が違うのか、疑問に思っている方も多いかもしれません。

どちらも人気観光地に行くツアーですが、それぞれ内容が異なり、それによって参加者の傾向が異なることも。

そこで今回はハネムーンに最適なツアーの選び方や予約の仕方をご紹介します。

■普通とツアーとハネムーン専用ツアーの大きな違い もっとも違う点は参加者です。

通常の観光ツアーの場合、観光シーズンではない平日ともなると、同年代の参加者は少ない傾向にあるでしょう。

ハネムーン専用の場合は、比較的若いカップルが多いもの。

同年代の新婚カップルと一緒に旅行ができれば共通する話題も多く、会話も盛り上がることでしょう。

■金額の安さをとるか、サービス重視をとるか ハネムーン専用ツアーの場合、金額は普通のツアーよりも高めです。

これはハネムーンだからこそ少しぜいたくしたいと考える夫婦が多いためで、その分サービスなどが充実しています。

例えば、ホテルの部屋にお祝いの花やプレゼントを用意してくれたり、レストランで眺めの良い席を手配してくれたり、ワインをサービスしてくれたり…といった感じです。

これらは通常のツアーであっても、新婚旅行であることを伝えていれば配慮してくれることもあります。

予約時に伝えておくといいでしょう。

■平日のビーチリゾートなら、同じ趣味を持つ人が多い ビーチリゾートが楽しめる地域は、ハネムーンの目的地として人気の場所でもあります。

そのため新婚旅行専用ツアーでなくても、ハネムーン目的のカップルが集まりやすく、同じ趣味を持った同年代の人が多い傾向にあります。

仲良くなれば新婚カップル同士で、交流を深められる可能性も。

■混雑を避けたいのであれば、ベストシーズンを避ける 観光地がベストシーズンになると、たとえ平日であっても世界各国から観光客が訪れます。

日本のツアー参加者も当然多くなり、定員になることも。

逆に閑散期を選べばツアー参加者が減るため、夫婦2人ののんびりとした時間がつくりやすく、現地でもゆっくりと観光を楽しめます。

さらにフリープランのツアーなら、他のツアー参加者とほとんど顔をあわせる機会がありません。

人と接するのが苦手な場合は、こういったツアーの決め方もアリです。

ツアーを一緒に回る場合には、お互い顔を合わせる機会も多いですから、険悪なムードになることだけは避けたいもの。

参加者皆が楽しい思い出の旅になるように、自分たちに最適なツアーを選んでみてください。