【女性編】一度は行ってみたい日本一ランキングランキング


一生に一度は行きたいのはやっぱり「富士山」





旅行先を決めるとき、「日本一」の場所に行きたいと思ったことはありませんか? そこでの景色や体験は、きっと感動が味わえるはず。「日本一」というだけでワクワクしちゃいますよね。そこで今回は、450名のマイナビニュース会員の女性に一度は行ってみたい日本一をアンケートしてみました。





Q.一度は行ってみたい日本一を教えてください(複数回答)

1位 日本の最高地点「富士山 剣ヶ峰」(静岡県) 27.6%

2位 日本一透明度の高い湖「摩周湖」(北海道) 24.9%

3位 日本一小さな島「沖ノ鳥島」(東京都) 11.1%

4位 日本一深いところにある郵便ポスト「枯木灘海岸」(和歌山県) 10.2%

5位 日本一堤高が高いダム「黒部ダム」(富山県) 9.8%







■日本の最高地点「富士山 剣ヶ峰」(静岡県)

・「一度でいいから富士山の頂上で日の出を見たい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「以前、富士山に登った方から『山頂が見えてからが大変だった』と聞いた。私はその大変さを乗り越えたらなにか変わるかもと思っているので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「富士山に登った友人に、一度は登るべきだと勧められたから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)





■日本一透明度の高い湖「摩周湖」(北海道)

・「透明度の高く、すごくきれいそうなので見てみたい」(26歳/通信/事務系専門職)

・「透き通って吸い込まれそうな湖を眺めて心を洗いたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「美しく広大な湖を見て、日ごろのストレスを吹っ飛ばしたい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■日本一小さな島「沖ノ鳥島」(東京都)

・「よく教科書に載っていて気になっていたので」(29歳/小売店/営業職)

・「どれくらい小さいのか気になる」(24歳/その他/その他)

・「その小ささと歩いて確かめてみたい」(25歳/金融・証券/営業職)





■日本一深いところにある郵便ポスト「枯木灘海岸」(和歌山県)

・「日本一深いところにあるポストなんて興味がわく」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「テレビで見て、実際は行けなさそうだけど、興味がある」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「たしかちゃんと回収していると聞いて。ぬれても大丈夫なようにしなきゃ行けないのが面倒ではあるけど、本当に届くか試してみたい」(27歳/印刷・紙パルプ/技術職)





■日本一堤高が高いダム「黒部ダム」(富山県)

・「一度見ると忘れられないくらいきれいな景色だと聞いた」(28歳/その他)

・「放水されるときにぜひ行ってみたい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「名物のダムカレーを食べにいきたい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■番外編:ロマンのある日本一に興味あり!

・日本一高くまで噴き上がる噴水「月山湖大噴水」(山形県)「自然の噴水を見たことがないので、見てみたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・

・日本一長い海底鍾乳洞「広部ガマ」(沖縄県)「鍾乳洞にはロマンがある」(27歳/その他/事務系専門職)

・日本一高い大仏「牛久大仏」(茨城県)「奈良の東大寺でも圧倒されるのに、それ以上の大仏さまだともっと圧倒される。ぜひ拝んでみたい」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





総評

1位に輝いたのは「日本の最高地点『富士山 剣ヶ峰』(静岡県)」でした。やっぱり「日本一=富士山」というイメージが強い! 実際に登った人は必ず「行った方がいい」と言うそうで、「その感動を自分も味わいたい」と思っている人が多いようです。





2位に選ばれたのは「日本一透明度の高い湖『摩周湖』(北海道)」でした。世界でもロシアにあるバイカル湖についで、2番目に透明度が高いといわれています。なによりもその美しさにひかれる人が多く、透き通った景色を見て癒やされたいという声が多数を占めました。





3位には「日本一小さな島『沖ノ鳥島』(東京都)」がランクインしました。社会の教科書でもおなじみの沖ノ鳥島。基本的に上陸はできませんが「だからこそ行ってみたい」という気持ちがわいてくるようです。





4位は「日本一深いところにある郵便ポスト『枯木灘海岸』(和歌山県)」。深さ10mの海底に設置された郵便ポストで、専用のハガキで投函(とうかん)すれば通常通り配達してもらえます。ダイバーの方は、一度挑戦してみるとおもしろそう。5位は「日本一堤高が高いダム『黒部ダム』(富山県)」。放水されるときの美しさに興味を持つ人が多かったようです。





番外編の「日本一高くまで噴き上がる噴水『月山湖大噴水』(山形県)」は、最大112メートルの高さまで吹き上がるとか。見上げるように高い噴水、ぜひ見てみたい光景ですよね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート