●残暑お見舞い申し上げます

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●心残り
今年は海に行けなかった南冬馬。その心残りを解消するために南夏奈は南冬馬に対してヒラヒラのビキニ(南千秋着用)を着せます。

南夏奈「これで心残りは無くなったな!」

ところが内田ユカが、

内田ユカ「旅行に行きたい!」

と言い出します。

南夏奈「旅支度をして家へ集合だ!」

さてさて、今回はどうなる事やら…。
●旅行in南家
そして旅行先はもちろん南家。

内田ユカ「これじゃ旅行じゃなくて、ただのお泊まり会だよ!」

全く盛り上がらないので怪談をする事に…。しかも南冬馬は怪談のタイトルを出すも内容を忘れるという失態をしてしまいます。但し、内田ユカがその怪談を語るも…。

恐怖の掃除機→今日、麩の掃除機


あまりにも出鱈目な話に、

南春香、うなされます!
●アイスの当たり棒
残暑にうなだれるケイコとリコ。そこで南夏奈はアイスの当たり棒を貰うも虫歯のためアイスが食べられず。しかもそのアイスの当たり棒は誰も貰わず。結局、戻ってくるも、

南夏奈、虫歯の痛みを思い出す!

さらに去年のアイスの当たり棒を机の引き出しから見付けるも、

南夏奈、虫歯の痛みをさらに思い出す!

※夏が来れば思い出されるけれど思い出したくないですね!
●蚊
蚊がいるという事で南春香に叩かれる南夏奈。それとは関係無しにアイスを食べられた腹いせに蚊がいるという口実で南千秋に叩かれる南夏奈。

そのため内田ユカ、南冬馬にまで蚊がいたという口実で叩く事が伝染することに…。

ちなみに本当に蚊に刺されるタケルおじさん。
●回転寿司!
タケルおじさんに回転寿司をねだる南夏奈と南千秋。そして南冬馬や内田ユカ、吉野までついてきます。

1人1000円まで。500円の大トロ2皿を食べる吉野、その他個性がある食べ方ながらなぜか6人で7,000円に。

南千秋「もう1人は藤岡の分だ!」

※縫いぐるみは寿司を食べられないと思います。

回転寿司を食べられずにいじける南春香を見かねたタケルおじさん。

タケルおじさん「春香ちゃん、寿司食べにいこうか?」

南春香、満面の笑みで喜ぶ!

「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第6話「夏休みは海!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第5話「夏の風物詩」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第4話「保坂夢想!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第3話「からすのぎょうすいでてんねんなどーなっつをめいどする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第2話「マコちゃん、男になる!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト