●たつたのかはの にしきなりけり

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技カルタにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●西田 優征、敗れるも…
東京大会決勝戦、瑞沢高校VS北央学園。ところが西田 優征が早々と敗北してしまいます。これで瑞沢高校は4人で3勝が優勝条件となってしまいます。

もちろん全く諦めない綾瀬 千早。その後、どうなったのでしょうか?
●綾瀬 千早にとっての1字決まり
綾瀬 千早VS甘糟 那由太。ここまで5枚差を付けられている状態ですが、何と1字決まりでは無い札を1字が詠まれた段階で取りに行く綾瀬 千早。

1字決まりは7枚ですが、彼女の聴力によると1字決まりは20枚あるようです。

※例えば、「あさ」と「あき」では「あ」の発音が微妙に違うようです。それによって聴き分けをしているようですが…。

しかも焦った甘糟 那由太がお手付きをしてしまい、綾瀬 千早に追いつかれてしまいます。
●4人接戦!
今回、駒野 勉や大江 奏も去年のときよりも格段に実力を付けてきました。そのため北央学園も甘く見ていたようですが、極めて接戦にまでもつれ込みます。

しかも、4人同時に運命戦(両者、残り1枚になること)になってしまいますが…。
●札分け
ここで北央学園は「札分け」という作戦に出ます。

※例えば、「あまつかぜ」「あまのはら」が2枚づつ残っていて、「あま」まで詠まれたら、お手付き覚悟で自陣の札を取りに行くような作戦。これなら「あまつかぜ」「あまのはら」がよまれたら確実に2勝出来る為、3勝2敗でほぼ北央学園が優勝します。逆に瑞沢高校は無理をしてでも敵陣の札を取りに行く必要があるため非常に不利になります。

但し、綾瀬 千早と真島 太一は敵陣の札を取りに行く気で勝負を賭けます。
●ヒョロ君、まさかのお手付き!
木梨 浩(ヒョロ君)も作戦通りであれば勝利出来るはずですが、真島 太一が執念で敵陣の札を取りに行く勢いに飲まれたのか、まさかのお手付き!

真島 太一「瑞沢高校、1勝!」

これで逆転優勝の可能性が残りました。
●セイム
綾瀬 千早VS甘糟 那由太、運命戦。そこで詠まれた札は甘糟 那由太にある札ですが、構わず全力で取りに行く綾瀬 千早。

その結果、セイム(同時取り)となり自陣の札である甘糟 那由太の勝利。

綾瀬 千早は力尽きてその場で倒れてしまいます。
●府中白波会へ
優勝は3勝2敗で北央学園。但し、2校出場枠があるため瑞沢高校も全国大会へ出場出来ます。

いよいよ全国大会。そこで己の力不足を感じた筑波 秋博と弟3人、そして花野 菫も府中白波会へ入会します。

これまで本気で競技かるたに取り組んでいなかった花野 菫、東京大会の熱い戦いにより考えを改めたようです。

そして、綾瀬 千早には綿谷 新からのメールが!

綿谷 新「東京大会決勝戦、楽しかった?」

もちろん、綾瀬 千早は「楽しかった!」と答えます。

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第5話「東京大会決勝戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第4話「真島 太一の弱さ、そして強さ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第3話「先発メンバー書き換え」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第2話「花野 菫、かるた初め!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第1話「新入部員がやってきた!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト