●きっと、ずっと、がんばるのです

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚、西園美鳥:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●連係プレー
棗 恭介「今日は連係プレーの練習をする!」

確かに各人連係が取れているようにも見えますが、目玉焼きの調味料の好みはバラバラ!

野球の連係プレーは中々のものです。そんなリトルバスターズは今日も平和です。
●実力テスト
能美クドリャフカは英語がやや苦手の様子。そのためクラスでは「面白英語のクォーター」と呼ばれているようです。

クド「私は英語がとても苦手なのです。」

ちなみに彼女は飛び級で1歳下。

西園美魚「実力テストの申し込みです。」

リトルバスターズも何人か申し込みをするようですが…。ちなみに棗 鈴は恥ずかしがりながらその場を去ります。

クドも受験するようですが、自信が無さそうです。そこで全員で彼女に勉強を教える事になります。

棗 鈴「小毬ちゃん、私も教えて貰いたい…。」
●勉強指導!
神北小毬「まずは甘い物の補給だよ!」

勉強の前にお菓子を持参する彼女。ともかく英語の勉強を始めるも…(英文和訳)。

クド「私はあれがピースしていて明日の世界を洗っています。」

※元の文章からするに「私は明日も世界が平和である事を祈ります。」が正解だと思われます。

クドが英単語を覚えていない(特にwishとwash)事が判明!相当ハードルは険しそうです。

西園美魚「勉強のコツは授業を真面目に聞いて復習する事!」

クドはそれも出来ていなかったようです。そこで、

三枝葉留佳「短期決戦ならヤマを張るべき。女は度胸!だから美魚ちゃん、ヤマを教えて。」

※無視されます!
●クド、馬鹿にされる!
井ノ原真人「(日本史)一番重要な所にマークを付けといた!」

流石と思いきや、教科書全部の所にマークを付けています!

クドは出し巻き昆布を作れるほど日本的なのですが…。

女子生徒「あの子、面白クォーター!お箸で昆布を食べてる!棒読みが可愛いんだって!」

その女子生徒達はクドを馬鹿にしています。それを聞いて落ち込むクド。表面上は明るく振る舞うも心の中ではちょっと凹んでいる様子。
●クドの長所と短所
そんなクドは全世界を転々としていたため継続した勉強が出来なかったものの、物理化学に関しては天才的な能力を発揮しているようです。そんなクドが二木佳奈多から借りた本に走り書きが…。何やら化学式や化学反応式のようです。

クド「危険物取扱試験の事を思い出してしまったのです。」

そんな国家試験を受験してたりするクド。

クド「制限時間やマークシートに慣れてないのです!」

それらがクドの長所であり短所でもあるのです。
●テストの日
限界を超えて勉強したクド。必死にマークシートを記入するも…。制限時間終了後、クドはある事に気付いてしまいます。

クド「マークシートずれていた!」

頓珍漢の面白クォーターだと自虐的に言うもかなり落ち込んでいるようです。

ちなみに、三枝葉留佳は、

三枝葉留佳「この奇跡の鉛筆が正答率85%を叩きだしたのだ!」

その後、補修を受けるクド。それに対して、

三枝葉留佳「私も補習組だ!」

本当に85%を取っていたにもかかわらずクドの付き合いで補修を受ける三枝葉留佳。こうなるともちろん、リトルバスターズ全員が補修参加!

クド「私、きっと、ずっと、がんばるのです。」

リトルバスターズの連係プレーは強固なものなのは間違いないようです。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第18話「心の中の真実」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第17話「私なんか生まれてこなければ良かった!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第16話「三枝葉留佳と二木佳奈多」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第15話「リトルバスターズ流女子会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第14話「日のあたる場所」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト