炊飯器でつくる「鶏手羽の煮込み」、缶チューハイを使って簡単味付け!

写真拡大

ごはんを炊くだけではなく、煮込みものからスイーツまで調理できてしまう万能調理家電の炊飯器。

今回は鶏手羽を使った煮込み料理を紹介するのだが、なんと味のベースは缶チューハイ! レモン味の缶チューハイで、さっぱりとした味わいの「鶏手羽のレモンハイ煮」が完成する。

材料(2人分/5.5合炊き炊飯器使用)鶏手羽元 6本 / セロリ 1本(100g) / 玉ネギ 1/2個(80g) / 缶チューハイ(レモン) 1/2缶(175ml) / 固形ブイヨン 1個 / ローリエ 1枚 / オレガノ 小さじ1/2 / 塩 小さじ1/4 / 胡椒 少々つくり方セロリの茎は斜め切り、葉はザク切りにする。

玉ネギはすりおろしておく。

1と残りの全ての材料を入れ炊飯釜に入れ、炊飯器にセット。

炊飯ボタンを押す。

炊き上がったら完成。

「炊飯後、煮汁を鶏手羽にしっかり絡ませると味もなじみ、照りも出るので見た目のよさもアップしますよ」(みぃさん)。

みぃ料理妄想家。

好評更新中のブログ「★みぃのおいしいおうち★」では、定番モノから創作モノまで簡単・楽チンに作れるレシピをカラフル&キュートに紹介中。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。