【文具】どうしてこうなった!? 完全に方向を見失った、愛しき「駄文具」の世界

写真拡大

文具の魅力といえば、機能性だけでなく、面白かったり、可愛かったりするところ。使い心地はあまりよくないかもしれないけれど、一目ぼれしただとか、形にぐっと来たなんて理由でつい手に入れてしまうアイテムでもあります。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

そして、世の中には、いったい何に使うの!? 機能性とか一切考えてないし! 機能を詰め込み過ぎて、結局何をしたいのかわからない! そんな文具たちもたくさん生まれているようです。

機能性を求める文具としては、完全に方向を見失ってる「駄文具」。でも、キミは、そのままの姿でいいんだよ、と言いたくなってしまうような愛おしい文具たちを集めてみました。

速消し3
おいおい、どうしちゃったんだい? と思わず声をかけたくなる消しゴム。3つ連ねたからって、速く消せる訳じゃないし! 消しゴムってものは、速く消すことも大事だけど、それ以上に、しっかりと消す機能の方が重要なんじゃないかな!

クシャクシャボールノート
久しぶりに手紙を書いた時に限って、見直してみると、誤字や脱字があったりして、つい、紙をクシャクシャにしたい衝動に駆られることも。こちらは、クシャクシャにするとボールの形になるノート。クシャクシャにしたら、当然、ゴミ箱に投げ入れるのも楽しくなる訳ですが、もはや、書きたいのか、クシャクシャにしたいだけなのか、わからなくなります。

Tape Gun
セロハンテープカッターなんですけどね、引き金を引いてもテープは出てこないという……銃の形だったら、どうしたって期待してしまう。引き金を引いたら、テープがピュッと出てくることを。でも、出ない。だけど、可愛い。

ダブルペンポーチ うまい棒 コーンポタージュ
お菓子などのパロディ文具はよくありますが、こちらはそれだけではありません。ポーチの中にポーチって! と思わず突っ込みたくなってしまうペンケースの2個セット。その日の気分によって、外側のパッケージ版を使うか、中のうまい棒版を使うか、使い分けられますね! うーん……どうかな。

Fish Cutter
光沢が本物っぽいお魚の形をしたカッター。もちろん機能的には問題ないと思いますよ。でも、こんなにリアルにする必要はなかったんじゃないかな、と、その力の入れように畏敬の念すら覚えます。

ケース入りねり消し
チェコの名門文具メーカー『KOH-I-NOOR(コヒノール)』のケース入りねり消し。気軽にねりねりしたいのに、なんだか由緒正しすぎて、ケースから出せそうもないねり消し。

孫の手定規
30?の定規の先っちょが孫の手になっています。これ、当然思いつきそうな文具ですが、形にしたんだな、と。最終的にどちらかの用途でしか使わなくなりそうな気がしてなりません。

プロペラペン
航空部品を作るのに使われる精密な金属技術から、贅沢誕生したプロペラ型のボールペン。使わないときは、台に置いてくるくる回せば、プロペラのように絶妙なバランスで回るそうです。贅沢なのに、回すことを目的に作られたという何が何だかわからないペン。

斜めに書く人のための「まっすぐノート」
まっすぐ字を書きたいのに、つい右肩上がりに字を書いてしまう人専用のノート。本当はまっすぐ字を書けるように練習しなくちゃいけないんだけど、右肩上がりな個性を大事にしてくれるノート。でも、右肩上がりも人によって角度がさまざまなんじゃないかと思ってしまったりして。

KIT POP
鉛筆・ボールペン・消しゴム・ルーペ・定規・チュッパチャップスの複合文具。あれ?文具だけど、ひとつおかしいモノが混ざってます。いやいやいいんです。勉強や仕事の時には糖分が欲しくなるもの。シャキーンとチュッパチャップスを出して食べられる文具なんて、他にはそうないですもの。ちなみに、ボールペン・セロハンテープ・巻き尺・クリップ・はさみ・定規・ルーペ・消しゴムとチュッパチャップスを搭載した『SUPER KIT POP』なる商品もあったようですよ。


世の中には、こんな風に迷える文具がたくさんあります。でも、「なんでこんなものを作ったのか?」なんて、質問を投げかけるのは失礼なのです。その文具を見て、ちょっと嬉しくなったり、微笑んでしまったり、ひとりで、また、友人と盛り上がることができたら、それでいいのだと思います。もちろん、それぞれに機能は果たしますし。

今回、ご紹介できたのは、当り前ですが、ほんのほんの一部です。
複合文具、消しゴム、ペンなど、世の中には、面白い文具がまだまだ埋もれています。

思わず、苦笑、失笑してしまうような駄文具の世界。
また、そんな愛しい文具たちをご紹介できる機会があるといいなと思うのでありました。

こちらのレポートもどうぞ!
デスク周りを"おいしく"楽しく!思わず食べたくなる「食べ物文具」5選 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12190 ]
今年は、昭和なら88年! かわいい「懐かし文房具」もう一度集めてみました [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11870 ]
【文房具】机にちょこんとおじゃま。目立つし可愛い「どうぶつ伝言メモ」たち [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12238 ]
文具ファン&メーカーが選んだ!『文具祭り』で発見した最新イチオシ文具22まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11113 ]