【男性編】空を飛べたらいいのにと思うときランキング


日々の暮らしが楽になりそう





ある日突然、空を飛べるようになったらいいと思いませんか?  もしかしたら走ったりするのと同じくらい疲れるかもしれませんが、出張などもラクにできそうな気がします。皆さんは、どんなとき空を飛べたらいいのにと思いますか? マイナビ会員の男性413 名にうかがいました。





Q.空を飛べたらいいのにと思うときを教えてください(複数回答)

1位 通勤 33.2%

2位 急いでいるとき 32.0%

3位 旅行や帰省 27.9%

4位 渋滞に巻き込まれたとき 25.4%

5位 自由になりたいとき 16.7%







■通勤

・「通勤が楽になれば、多少仕事も楽になるかと思いますので……」(28歳/運輸・倉庫)

・「空を飛べたら助かるけど、冬は凍えて無理そう」(25歳/情報・IT/営業職)

・「気楽にいけそうで、かつ速そうだから」(23歳/小売店)





■急いでいるとき

・「遅刻しそうなとき、遅れなくて済みそうだから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「トイレに行きたいときに、飛んでいきたいと思う」(41歳/建設・土木/営業職)

・「鳥とかたくさんいそうで、実際には空の込み具合が気になる」(33歳/その他)





■旅行や帰省

・「移動時間が面倒だから」(31歳/機械・精密機器 /技術職)

・「あっという間に目的地に着けそうだから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「旅行の途中で、時間調整がうまくいかなかったときなどに便利そう」(28歳/その他/クリエイティブ職)





■渋滞に巻き込まれたとき

・「渋滞の時間は惜しいので、飛べたら時間を有効につかえそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「車に羽があったらいいと思う」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「イライラするから、飛べたら楽しくなれそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■自由になりたいとき

・「ちょっと世界観を変えたい、というときに使いたい」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「昔、鳥になりたかったけど、主食が虫なのがイヤであきらめた」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「よくドラえもんのタケコプターで飛んでみたいと空想するときがあるので」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■番外編:空を飛べれば気分もスッキリ!

・ストレスがたまっているとき「飛んだら気持ち良さそう」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

・天気が悪いとき「雨にぬれなくてすむ」(30歳/金融・証券/営業職)

・疲れているとき「早く帰れるから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)





総評

1位は「通勤」でした。通勤ラッシュを何とかしたい、というのは共通の思いでしょう。通勤がラクになる、という意見のほかに、余った時間をうまく使えるという理由も多数寄せられました。





2位は「急いでいるとき」です。コメントにもありましたが、トイレに飛んで行けたらいいですよね。3位には「旅行や帰省」がランクイン。移動時間を短縮して、早く目的地に着きたいという意見が目立ちます。また、空を飛べたら旅程も自由自在、ということもありそうです。





4位は「渋滞に巻き込まれたとき」。車ごと飛べればなあ、という意見が目立ちます。5位は「自由になりたいとき」。気分転換にもなりそうです。全体的には、現実的な用途に人気が集中しました。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート