【男性編】修学旅行に同行してくれたらうれしい先生ランキング


楽しくて熱い名物先生と一緒に楽しみたい!





社会人にとっては懐かしい修学旅行ですが、もし今、学生に戻って修学旅行に行くなら、どんな先生に同行してほしいですか? 今回は403名のマイナビニュース会員の男性に、修学旅行に同行してくれたらうれしい先生についてアンケート。ドラマのキャラクターや俳優さん本人のイメージから、さまざまな意見が飛び出しました。





Q.修学旅行に同行してくれたらうれしい先生を教えてください(複数回答)

1位 山口久美子(ごくせん)仲間由紀恵 21.8%

2位 坂本金八(3年B組 金八先生)武田鉄矢 20.4%

3位 鬼塚英吉(GTO)反町隆史 17.1%

4位 武戸井彩未(悪夢ちゃん)北川景子 10.2%

5位 椎名吹雪(愛しあってるかい!)小泉今日子 7.2%







■山口久美子(ごくせん)仲間由紀恵

・「普段は気楽だけど、いざとなったら頼りになりそう」(52歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「無駄にテンション高くて楽しそう」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「はちゃめちゃな感じで楽しくなりそうだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■坂本金八(3年B組 金八先生)武田鉄矢

・「歴史をすごく知っていておもしろそう。生徒思いで何かあっても守ってくれそう」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「物知りだからいろいろ案内してくれそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいてためになる言葉が聞けそう」(28歳/建設・土木/営業職)





■鬼塚英吉(GTO)反町隆史

・「なにが起こるかわからないドキドキ感があっておもしろそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒に旅の思い出が作れそう。地元の不良とケンカになってもなんとかしてくれそう」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いろいろ問題も起こりそうだけど、何だかんだ生徒達と一緒になって楽しんでくれそうだから」(41歳/機械・精密機器/技術職)





■武戸井彩未(悪夢ちゃん)北川景子

・「かわいい先生と旅行したい」(29歳/自動車関連/技術職)

・「武戸井先生というよりも、北川景子と旅行したい」(27歳/その他/技術職)

・「一緒に写真を撮ってみたい」(24歳/アパレル・繊維/技術職)





■椎名吹雪(愛しあってるかい!)小泉今日子

・「きれいな先生は大歓迎」(46歳/生保・損保/営業職)

・「ものすごく憧れた学園ドラマなので、ぜひともお願いしたいです。とにかくすべての時間が楽しいと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「椎名先生というより,小泉今日子が同行してくれるとうれしい」(54歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■番外編:情熱的な先生となら、ステキな思い出ができそう

・川藤幸一(ROOKIES)佐藤隆太「情熱的でとても楽しい修学旅行になりそう」(45歳/医療・福祉/専門職)

・芳賀稲子(ハガネの女)吉瀬美智子「夜は反省会を開きたい」(47歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・南波次郎(伝説の教師)松本人志「いろいろ起きそうですが、思い出に残るものになりそうだから」(32歳/その他)





総評

たくさんの先生の中から見事1位に輝いたのは、「山口久美子(ごくせん)仲間由紀恵」でした。いわゆるヤンクミ先生ですね。ドラマのイメージから「一緒にいたら楽しそう」という声がたくさん寄せられました。また、万が一何か問題が起こっても、生徒をしっかり守ってくれそうなところも心強く感じた人が多かったようです。





2位に選ばれたのは「坂本金八(3年B組 金八先生)武田鉄矢」でした。金八先生も、何かあったら全力で生徒を守ってくれそうなところが魅力。それに加えて博識なので、いろいろな話が聞けそうなのも人気のポイントとなったようです。3位には「鬼塚英吉(GTO)反町隆史」がランクイン。何よりも生徒と一緒になって盛り上がってくれそうなところが支持を集めました。男性には反町さんの人気が高かったです。





4位は「武戸井彩未(悪夢ちゃん)北川景子」、5位は「椎名吹雪(愛しあってるかい!)小泉今日子」と、キュートな先生が入りました。武戸井先生は役柄というよりも、北川景子さんの美しさに注目した人が多数。椎名先生も、キョンキョン自体の変わらないかわいさが人気の理由となったようです。





そのほか、「川藤幸一(ROOKIES)佐藤隆太」「芳賀稲子(ハガネの女)吉瀬美智子」といった熱血先生も人気。「南波次郎(伝説の教師)松本人志」は熱血ではないけれど、実は生徒思いのところが支持を集めたようです。大人になって修学旅行には行くことはできませんが、想像してみると楽しいですよね。皆さんはどの先生と修学旅行に行ってみたいですか?

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性403名

調査方法:インターネットログイン式アンケート