【女性編】常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反ランキング
敬称の使い方、電話対応のマナー……自信はありますか?





皆さんは、自分のビジネスマナーに自信を持っていますか? もしかしたら、思い込みや勘違いで、間違ったマナーを覚えているかも。今回は、549名のマイナビ会員の女性に、常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を聞いてみました。ぜひ一度、職場での自分の言動をチェックしてみてください。





Q.常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を教えてください(複数回答)

1位 敬称のマナー違反 27.0%

2位 言葉遣いに関するマナー違反 26.8%

3位 電話対応のマナー違反 25.9%

4位 メールに関するマナー違反 23.3%

5位 話し方のマナー違反 19.9%







■敬称のマナー違反

・「御中と様は、同時に使うのはマナー違反だということを最近知った」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「○○部長様というのはおかしい、とわかっているが、一人だけ正しいことをする勇気がない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お偉いさんでさえも、『〜部長殿』と使っていて、会社として恥ずかしい」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■言葉遣いに関するマナー違反

・「『とんでもございません』は、本来は『とんでもないことでございます』らしいけれど、それだと長くて言いにくいので前者で済ましてしまっている」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手隙(てすき)を手つきだと思ってずっと使っていた。上司に指摘されて気がついた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「ドラマの言葉遣いが間違っている、と親世代の人が言う」(26歳/生保・損保/専門職)





■電話対応のマナー違反

・「電話対応難しすぎます。相手がみんな優しいから、なんとかなっているけど……」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「電話対応で取り次ぐ人が会議中のときに、『会議中ですので』って言ってはいけないのに言ってしまう」(25歳/電機/事務系専門職)

・「電話が終わってから、間違いに気づく」(24歳/機械・精密機器)





■メールに関するマナー違反

・「うちの社内では、メール内に相手の名前を書く際、役職+様付けが普通になっている。いつも違和感を感じる」(31歳/食品・飲料)

・「新人時代、携帯メールのくせが抜けず、表題をつけずによく送っていた」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「メールに絵文字入り」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)





■話し方のマナー違反

・「仲の良い上司と、ため口で話しちゃう」(25歳/農林・水産/営業職)

・「社内の人が休みのときは、『お休みをいただいている』×、『休みをとっています』○」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「丁寧な言葉で話しているつもりが、つい方言を使ってしまい、指導を受ける」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:どんな郵便物も80円で届く?

・郵便物に関するマナー違反「郵便物はたいがい80円でいくと思っているが、もしかしたら違うかもしれない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・名刺交換でのマナー違反「よく机越しに名刺渡している人を見かけるので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・服装に関するマナー違反「夏場にキャミソールワンピで出社してきた後輩がいた。さすがにマナー違反だと思う」(27歳/生保・損保/専門職)





総評

1位は「敬称のマナー違反」でした。御中や様、殿、役職など、どの場面で何を使うのが正しいのか、わかりにくい! 昔からの習慣で『○○部長様』といった書き方をしている会社もあるようです。間違いだとわかりつつ、会社のやり方に合わせるのか、それとも自分だけは正しいマナーを守るのか。難しいところです。





3位には「電話対応のマナー違反」がランクインしています。取り次いで欲しいと言われた同僚が会議中の場合、「会議中なので」と言って良いのかどうか、意見がわかれるところです。「会議って、そちらの都合でしょう?」と思われてしまう可能性もありますので、「席を外しておりまして……」と伝えた方が無難かもしれませんね。





ほかにも、「メールに絵文字」「キャミソールワンピで出社」「郵便物にはいつも80円切手」といったエピソードがありました。いずれも一般的なビジネスマナーとしては適切ではありませんが、当の本人たちは「それが常識」と思い込んでいるのかも。気がついたらきちんと指摘して、お互いに気持ちよく仕事ができる環境を作っていきたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート