●迷惑かけてるのは親だけ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

TVアニメ「ささみさん@がんばらない」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
月読鎖々美:阿澄佳奈
邪神つるぎ:斎藤千和
邪神かがみ:花澤香菜
邪神たま:野中藍
月読神臣:大塚芳忠
ミッちゃん(仮)、布津野 弥火:葉月絵理乃
月読呪々:浅川悠

●ストーリー
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……
間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!
そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? もう疲れたよ。お兄ちゃん……。
●母の姿
ささみさんが見たのは巫女装束で杓杖を持った母(月読呪々)の姿。しかしこれは夢の中の世界のはず。なぜならささみさんの母は…。
●再び母と出会う
翌日、ささみさんは教室で睡眠中の邪神かがみを起こし先日の母の姿を見た話をします。例によって彼女は全く相手にせず睡眠をとろうとしますが…。

そこでささみさんは枕を取り上げて彼女を無理矢理起こし、今度は自転車の購入に付き合うよう誘いますが…。

邪神かがみ「肉ちゃんを健康診断に連れて行かないといけません。」

※肉ちゃんとはささみさんから分離した肉腫のことで、現在は兎型に変化して邪神かがみに飼育されているようです。

やむなく一人で商店街まで自転車を購入しにいくささみさん。ところが、

ささみさん「お母さん…。」

商店街でいないはずの母と対面するささみさん。
●母子のひととき
ささみさんは母と商店街でクレーンゲームに興じることに。母は少々インチキくさいのですが月読の術で縫いぐるみをGET!雲行きが怪しいためその場を逃げる2人。

ささみさん「お母さん、私より体力無いって人間としてヤバいよ!」
月読呪々「母は体力に価値を見出せないだけだ!」


ささみさんは母と買い物をしようとするも物欲が無い母。そんな母との数少ない思い出。

月読呪々「ささみ、先程「楽しかった」と言ったな。母はそれが嬉しい。何処にでもいるごく普通の母子のように過ごせた事が…。」

しかしながら、そのような楽しいひとときだからこそささみさんは母に言わねばなりません。

ささみさん「お母さんはもう死んでいるの…。」
●既に死んでいる母
月読呪々「わしが既に死んでいる。わしがそれを知らないでいると思うか?呪術によって辛うじて生前の姿を保っているように見せかけているだけじゃ!」

彼女は黄泉の国から身体が完全に腐り切るまで現世にいられるという条件らしいです。そこで娘・ささみさんに対して月読神社で修行をやり直すよう指示します。

そこにやってきた邪神つるぎ。

邪神つるぎ「三者面談といきますか!」

そこで月読呪々と戦う事になる邪神つるぎと2人の妹(かがみ、たま)。しかしながら、月読呪々の実力は絶大なもので邪神三姉妹ではまるで歯が立ちません。

その現場を茫然と眺めるささみさん。しかしそのあまりの惨状へささみさんは…。

ささみさん「もうやめて!月読神社へ帰るから!」

すると場面は何処かの廃墟ビルへ。

月読呪々「お帰り。人間の世界へ!」

今回の件は月読呪々がささみさんに見せていた幻だったのでしょうか?

「ささみさん@がんばらない」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第5話「ささみさん@本当の友達」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第4話「ささみさん@わくわく盗撮DVD」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第3話「ささみさん@胸から手が生える!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第2話「ささみさん@ネットゲーム」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第1話「ささみさん@バレンタインデー」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ささみさん@がんばらない」TVアニメ公式Webサイト
「ささみさん@がんばらない」AT-X公式Webサイト