ひとりっ子は好きなものを最後に食べる?


食事のとき好きなものが出てきたら、あなたは「最初に食べる派」ですか?それとも「最後に食べる派」ですか? 食べる順番は人それぞれですが……その順番は兄弟の有無に関係するのでしょうか? そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「好きなものを先に食べるか最後に食べるか」アンケートをとりました。



調査期間: 2013/2/1〜2013/2/5

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件







Q. あなたは好きなものを、最初に食べますか?最後に食べますか?

最初……30.8%(308人)

最後……69.2%(692人)



およそ7割の人が、「好きな食べ物は最後に食べる」という意見でした。では、これは兄弟の有無に関係するのでしょうか。

よく「兄弟がいる人は最初に食べる」「ひとりっ子は最後に食べる」なんて言いますが、果たしてそれは本当なのか、最初と答えた人に兄弟の有無について聞いてみました。



Q.「最初」と答えた方に質問です。あなたは兄弟がいますか?

いる……82.1%(253人)

いない……17.9%(55人)



「最初に食べる」と答えた人の多くは、兄弟がいることがわかりました。しかし、「最初に食べる」理由は兄弟の有無とはあまり関係ないようです。「最初に食べる」と答えた人の理由をご紹介します。



・おなかがいっぱいになった後などに食べても美味しく感じないから(38歳/男性)

・おなかがすいているときに、一番好きなものを食べた方がより美味しく食べられる気がするから(33歳/女性)

・至福の時を先延ばしにしたくないため(25歳/男性)

・早く食べないと、別の人に取られてしまうので(22歳/女性)



新鮮なものを新鮮なうちに!満腹で食べられなくなるのが嫌!という意見が大半でした。



一方、「最後に食べる」と答えた人の意見をご紹介します。



・嫌いなものを食べたご褒美として、最後に美味しいものを食べたいから(25歳/女性)

・美味しい物を最後に食べて、食事を良い形で終えたいため(24歳/男性)

・口に残る味を好きな物の味にしたいから(29歳/女性)

・ひとりっ子で周りから妨害されることなく育ってきたので、好きなものを最後に食べる習慣がついています(24歳/女性)

・舌に余韻がほしいから(27歳/男性)



ほとんどの人が、「終わりよければすべてよし」の考えのようです。それだけでなく、食事の最中もワクワク感を味わいたいという声も。



一概に「ひとりっ子は好きなものを最後に食べる」「兄弟がいる人は最初に好きなものを食べる」とは言えないようです。



あなたは、好きなものは最初に食べますか?最後に食べますか?



(文/こうのゆみこ)