あなたの周りの「大人げない大人」


「大人」……世間一般には20歳をすぎたら大人の仲間入りと言われていますが、果たして「大人なふるまい」ができている人は何人いるのでしょう。そこで今回は、マイナビニュース会員1,000人に、「大人げない大人」について聞いてみました。



調査期間: 2013/2/1〜2013/2/5

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





・後輩と飲みに行っても一円単位で割り勘にする上司(25歳/男性)

・小銭の貸し借りでもめる先輩(29歳/男性)

一円単位は……その前の宴会が盛り上がっていたとしても冷めてしまいます。



・嫌なことがあるとすぐ顔に出る(24歳/女性)

あからさまな態度は困りますね。何事にも動じないほうが大人っぽいかもしれません。



・レジで割り込みをする人(29歳/女性)

・ホームで電車を待っているとき、列に横入りしてくる人(27歳/男性)

「大人げない」というよりも、ルールを守れない人ですね……。



・後付けで「おれの言った通り」だという(45歳/男性)

・小学生並みの言い訳を言う人(41歳/男性)

何時何分何秒地球が何回回った日?……みたいなことを言われたら、「大人げない」と思ってしまうかも。



・差し入れなどをもらったとき、自分の好きなものが取れないとすねる人(26歳/女性)

自分の思い通りにならないとすねてしまう人は、やはり「大人げない」と思われているようです。



・ゲームに負けると悔しがってすねる人(23歳/女性)

・TVゲームで、子ども相手に必死なる(31歳/男性)

必死すぎるのは、確かに「大人げない」。何事も真剣に本気なのは大事ですが、度を超さない程度がいいですね。



・誤りを認めず、周囲のせいにする人(25歳/男性)

・ごめんなさいを言わない人(27歳/女性)

・間違えても、聞き間違えたといって謝らない(33歳/男性)

認めることはとても大切なことです。ちゃんと「ごめんなさい」を言える大人になりたいものです。



・「ご自由にお取りください」と書いてあるものを、やたら大量に取っていく(24歳/女性)

・ひとり一枚限りなどのサービスをごっそり持ってかえる人(36歳/男性)

いくら「自由」とか「サービス」と書いていたとしても、物事には限度があるようです……。



・自分の意見ばかり通そうとする(28歳/女性)

・カニを食べていてエビと言い張る(38歳/男性)

カニとエビ……明らかに違うときは素直に間違いを認めたほうがいいですよね。



わがままだったり、自分の非を認めなかったりする人は「大人げない」と見られがちのようです。大人げない対応されたら、ぜひ大人の対応でしましょう。同じ土俵に乗らない方が賢明です。



あなたの周りにいる「大人げない大人」は、どんな人ですか?



(文/こうのゆみこ)