会社で我慢していること


会社や学校など、人が集団生活をするうえで我慢しなければいけないことがいくつかあるはず。そこで今回は、マイナビニュース会員1,000人に、「会社で我慢していること」について聞いてみました。



調査期間: 2013/2/1〜2013/2/5

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





・缶コーヒーを飲まないようにしている(30歳/男性/技術職)

周りに、コーヒー嫌いな人がいるのでしょうか? それとも……節約?



・エアコン直下の席で我慢している(29歳/女性/事務系専門職)

・部屋の空調が暑いけどほかに誰も暑いと言わないので設定温度を下げることを我慢している(31歳/男性/専門職)

・夏の暑さ。学校であるがゆえ、クーラーがないので……(29歳/男性/事務系専門職)

寒がりの人に基準を合わせるべきか、暑がりの人に合わすべきか……エアコンの温度調節って難しいんですよね。



・お手洗い(27歳/女性/事務系専門職)

我慢せず行きましょう。お手洗いは我慢していたら、体調が悪くなります。



・眠気です(35歳/女性/事務系専門職)

・あくびを我慢します。口を閉じたままあくびをします(29歳/女性/事務系専門職)

昼食後などは、すごい眠気に襲われたりしますよね。眠気との戦い……なんとかしたいものです。



・それぞれのデスクがないので、ノートPCを立ったまま操作する事があるため、なかなか仕事が進まない。(25歳/女性/営業職)

仕事を効率よく進めるためにも、机の確保を!



・風邪をひいている人がマスクもせず出勤していること(36歳/女性/技術職)

エチケットは大切。風邪が流行(はや)っている時期は、予防もかねてマスクをしましょう。



・エレベーターがなかなか来ない( 23歳/女性/事務系専門職)

スピードが遅いのでしょうか……それとも、絶対に各階で止まるとか?



・空腹(27歳/女性/技術職)

・おやつを食べる!!(25歳/男性/専門職)

無性におなかがすいたり、ちょっと甘いもの食べたくなったりするときってありますよね。間食したくなる気持ち、わかります!



・喫煙(49歳/男性/技術職)

喫煙者にとっては、行けない時間ってつらいものがありますね。



・片道約2時間の通勤(33歳/男性/営業職)

2時間あるから電車内でいろいろできそうですよね。



・おなら(45歳/男性/専門職)

生理現象だから仕方ない……けど、会社ではさすがにまずい!



空腹や眠気、お手洗いなど……家でなら自由にできることも、会社だと自由にできないことって多いですね。何事もほどほどに、我慢しすぎないようにしましょう。



(文/こうのゆみこ)