【女性編】浮気がバレるポイントランキング


恋人の浮気に気付くのは、一体どんなとき?





「悪いことは隠せない」とよく言います。恋人同士のトラブルの原因といえば浮気が代表格ですが、パートナーに隠し通すのも至難の業だと言えるでしょう。そこで今回は、549名のマイナビ会員の女性に、浮気がバレるポイントについて聞いてみました。もしも今浮気をしているという人がいれば、ランクインしたポイントにはくれぐれもご注意ください!





Q.浮気がバレるポイントを教えてください(複数回答)

1位 言動 32.6%

2位 会っている間の態度 28.2%

3位 自分の第六感が反応する 24.8%

4位 電話やメールの回数 23.9%

5位 におい(香水など) 22.0%

5位 嘘や怪しい行動が増えた 22.0%







■言動

・「どことは言えずとも、何かがいつもとは違う状態になっていると思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「あれ、言わなかったっけ? と言われることが増え、誰に話したんだよ、と思ったらやはり浮気だった」(26歳/通信/事務系専門職)

・「急に優しくなったりすると怪しい」(27歳/ソフトウェア/技術職)





■会っている間の態度

・「行動と目を見ていれば、だいたいわかると思います」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「変に距離を置いたりするので、すぐわかる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「男性の場合、うまく隠すことができなさそう」(36歳/生保・損保/事務系専門職)





■自分の第六感が反応する

・「何となくの第六感を感じた友達が、携帯ではなく、お財布を調べてレシートで浮気を発見した。携帯よりもわかりやすいそうです。女の子としか行きそうにないお店のレシートがあったり、残業と言っていた日の居酒屋さんのレシートだったり」(32歳/その他/事務系専門職)

・「昔、第六感が働いてちょっと聞いてみたら、彼氏が浮気していました。何気なく聞いただけなのに、白状されてショックだった」(27歳/情報・IT/営業職)

・「なんとなく雰囲気で……」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)





■電話やメールの回数

・「自分に割いてくれる時間が減ってきたら、ほかの人にその時間を充てていると考えられるから」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「前の恋人が元彼女とよりを戻したとき、急に相手からの連絡が少なくなったから怪しいと思った」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「携帯をいつも以上に気にしていると、浮気しているのかなと思います」(23歳/建設・土木/事務系専門職)





■におい(香水など)

・「嗅覚がめっちゃ良いので、彼がいつもと違う香りをつけているとすぐに勘付きます。そんなときはたいがい、電車内で隣に立っていた女性からついた、と言い訳しますね」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「車の中のにおいは、だいたい女性が乗ったのか男性が乗ったのかわかりますよね」(30歳/その他)

・「男の人はにおいに鈍感」(29歳/自動車関連/事務系専門職)





■嘘や怪しい行動が増えた

・「何となく会話の中で、はぐらかされることが増えるのでわかる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「普段しないことをすると、どこか疑問に感じる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バレないようにという思いから、挙動不審になると思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)





■番外編:携帯を肌身離さず……は、浮気の可能性大?

・携帯電話を常に持ち歩くようになった「携帯見られたくなくて必死だと、怪しいなーと思います」(30歳/その他)

・行っていない場所や、もらっていないプレゼントなどの話をよくする「ほかの誰かとのエピソードと、取り違えているんじゃないかと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・デートの頻度「会わなくなると危ない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位は「言動」という結果になりました。続く2位は「会っている間の態度」、そして3位は「自分の第六感が反応する」というランキングになっていますが、女性の場合には、「何となく気づく」というケースが多いようですね。女性は、恋人のことをそれだけよく見ているということかもしれません。





5位には、「嘘や怪しい行動が増えた」が入っています。やはり隠し事が苦手な男性は多いのでしょうか。隠したいことがあるために、変な嘘をついてみたり、いつもとは違う行動をとってみたり……。女性から見れば、何か後ろめたい隠し事をしているというのがバレバレのようです。





番外編では、「名前を間違えて呼ばれる」という回答もありました。ドラマではよく見かける場面ですが、現実の世界でも起こっているようですね。鋭いカン、敏感な嗅覚、抜群の観察力を誇る女性に対して、浮気を隠し通すことは不可能なのかも? 浮気を隠している男性たちは、いずれバレる日が来ることを覚悟しておいた方が良いのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート