●俺の背筋も凍ったぜ

(画像:「たまこまーけっと」公式Webサイトより)
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

TVアニメ「たまこまーけっと」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥(デラ・モチマッヅィ):山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
花瀬かおる:小野大輔
八百比邦夫:辻谷耕史
湯本長治:津久井教生
満村文子:渡辺久美子
常盤信彦:家中宏
魚谷隆、八木先生:成田剣
魚谷真理:日笠陽子
清水富雄:川原慶久
白木忠直:野坂尚也
王子:下野紘
お付き:山岡ゆり

●ストーリー
とある場所にある「うさぎ山商店街」。商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは、商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦日が間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会う。たまこにとって、いつもより少し不思議な1年が始まる。
●お地蔵さん
鳥「娘、その石の塊は何だ?」

鳥はお地蔵さんを見るのは初めての様子。たまこがお地蔵さんにお参りをしているのを見ている鳥。そんな異文化に対して時折驚きを隠せないというのもまた風情があり。そんな夏の日の出来事。
●お化け屋敷
うさぎ山商店街のあまりにも集客力の弱さを憂えたたまこはお化け屋敷を開催しようとします。

そこでみどり、かんなと共にお化け屋敷のアイデアを出し合いお化け屋敷を作る事になります。

※桜の枝を無理矢理柳の枝に変えようとするたまこと呆れるあんこ。

そんな日の夜、北白川豆大が夜道で2つの光を目撃しますが…。本物!?

※しかもその事はたまこには教えないようにします。
●本物のお化け!?
たまこ考案の納豆みたいなお化け。但し、納豆のお化けでは無さそうですが、それは一体何なのでしょうか?

しかしながら、うさぎ山商店街の中では「本物のお化けが出る」「たたりがある」という噂でもちきり。

そこで朝霧史織も鳥と一緒にお化け屋敷に入る事になりますが…。

鳥の絶叫が一番怖い!

※成り行き上、朝霧史織もお化け役になります。
●結局
八木先生も新妻と共にお化け屋敷に入る事に。初めは強がっていた八木先生も異常に怖がってしまい、見事大成功!

そう言えば、たたりと思っていた事は単なる勘違いと朝霧史織の談。

そして、北白川豆大が夜道で見た火の玉と血まみれのサラリーマンはかんなと鳥の演出だったようです。

夜の新たな来訪者は鳥の関係者?「たまこまーけっと」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「たまこまーけっと」第5話「臨海学校」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第4話「あんこ、恋心。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第3話「なかなか言えないありがとう」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第2話「ラブラブハート餅」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第1話「しゃべる鳥」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまこまーけっと」TVアニメ公式Webサイト