リフォームの相場がわからない…一般的なリフォーム費用っていくら?

写真拡大

そろそろ家を修繕しなきゃな…と思いつつも、リフォームについては良からぬうわさもちらほら聞こえてきたりして、なかなか踏ん切りがつかないというお宅もあるかもしれません。

しかし、最近ではインターネットでリフォームの価格相場を調べることもできるのです。

その情報を提供しているのが「HOME'Sリフォーム」の『知って安心!リフォームの価格相場』です。

このサイトを利用して、どのようにリフォーム相場を調べればよいのか確かめてみましょう。

知って安心!リフォームの価格相場■まずはリフォームする部分の相場を簡単チェックリフォームの価格相場で簡単にチェックできるのが、リフォームの工事材料費、工事費、工期、トータルでの価格相場です。

チェックが簡単な工事は浴室、キッチン、洗面・トイレ、リビング、屋根・外壁のリフォーム工事費用です。

またトータルリフォームする場合、省エネ・エコ工事を行う場合、高齢や介護リフォームを行う場合、さらには住み方の変化でリフォームする場合についても、相場が確認できるようになっています。

確認する方法は、それぞれの項目をクリックするだけ。

ただし、この相場画面で確認できるのは、HOME'Sリフォームに掲載している会社7社へのアンケート調査によるもののため、どこでも同程度とは限りませんので注意しましょう。

■具体的に相場を見てみよう例えば浴室をリフォームしたい場合、都道府県と市区町村を選択して「リフォーム会社を探す」ボタンで、近隣のリフォーム会社を調べられるようになっています。

まずは近隣のリフォーム会社を探してみましょう。

リフォーム会社の一覧が出てきたら、「主な価格帯」を一覧でチェック。

前項でチェックした相場価格に近い価格帯が出ている業者を確認します。

■工事価格の傾向と、得意な工事をチェック!リフォーム会社の一覧から会社を選択したら、画面右側にある会社データから「工事価格の傾向」、「得意な工事」をチェックしましょう。

例えば浴室リフォームの場合、価格帯が200万円未満、得意な工事に「水回り」の数字、%が大きいほどリフォーム具体例で内容が確認しやすいようです。

工事価格の傾向と、得意工事が求めるリフォーム内容と一致していたら、「リフォーム事例」でどのような工事を行ったのかチェックしてみましょう。

■リフォーム事例で似た事例を探そうリフォーム事例では、過去同業者が行ったリフォーム事例を確認することができます。

部分ごとではなく、全体事例も含めての一覧表示になっていますので、自分のしたい工事と同様の事例をまずは探してみましょう。

事案が同じものを確認したら、内容をチェック。

リフォームのビフォー・アフターを確認できる場合もあります。

また、事例の物件種別や築年数、構造や工法、施工価格や期間、所在地などを確認することも可能です。

なかなか似た事例を探すのはむずかしいですが、ある程度費用負担がどれくらいかを知るのに役立ちます。

また注文住宅を購入するという方にも、費用の参考になる場合があります。

条件が似ているほど、同程度でのリフォームや工事が請けられるということなので、根気よく探してみるのがよいかもしれません。