女性が髪型を変えたらどうほめるのが効果的?

写真拡大

「失恋をすると髪の毛を切る」というのは、よく耳にするフレーズ。

たしかに恋愛が終わると同時に、今までの自分から変わりたい、イメージチェンジしたい!という気持ちから、髪型を変える女性は多いかもしれません。

髪型の変化と、女性の恋愛心理は深い関係があると言えるでしょう。

■髪型があなた好みに変わっていたら、好意のサインかも女性のなかには、好きになった男性の好みの髪型に変えて、好きになってもらえるように努力する人もいます。

特に、もともと髪の毛には構っておらず伸ばしっぱなし、切りっぱなしだったような女性が急に髪型に気を使い始めたり、美容院に頻繁に行くようになる。

これは、彼女が恋をしているサインだと言えるでしょう。

しかし、交際している彼女が急に髪型を変えた場合、その髪型があなたの好みから外れており、今までの彼女の好みからも考えられないような場合。

そのような時には、浮気を疑ってみてもいいかもしれません。

■好きな女の子が髪型を変えてきたら、どんな言葉をかけたら効果的?女性は恋をすると髪型を変えたくなるもの。

ヘアスタイルを変えれば、男性にすぐにアピールできるからです。

サラサラできれいな髪の毛は思わず触れてみたくなりますし、ふんわりとよい香りを漂わせている髪にはドキッとさせられてしまうもの。

編み込みのような凝った髪型をしている女の子には「手先が器用でマメな性格なのかな」なんてプラス評価になるかもしれません。

では、男性は髪型を変えた女性に対して、どんな言葉をかけてあげると効果的なのでしょうか。

多くの男性は、女の子の髪型を褒めるのは気恥ずかしいと思いがちです。

ですが、女性側からしてみると「何も言ってくれないのは物足りない」「私に興味がないのかな」という気持ちになってしまうのです。

女性は態度よりも直接言葉で褒めてほしい生き物です。

「態度や表情でわかってくれよ」という男性と「言葉ではっきり褒めてくれないとイヤ」という女性の間には大きな隔たりがあります。

なので、自分に言える範囲の言葉で褒めてあげましょう。

キザである必要はありません。

普段シャイな彼が精いっぱいの勇気を振り絞って言ってくれた言葉には、女性は価値を感じることでしょう。

つき合っている彼女ならばはっきり口に出して褒めてあげるべき。

ですが、あなたがうっすらと好意を抱いているくらいの関係で「その髪型、めちゃくちゃかわいいじゃん!」などという褒め方をすると、「そんなに仲良くないのに、気持ち悪い」なんて、逆に女性を引かせてしまうかもしれません。

お互いの心の距離をよく考えてから行動しましょう。

■髪型を変えた女性をからかうのは、女性全員から嫌われる要因になりかねませんしかしながら、女性が髪の毛を切るとすぐに「あれ、失恋したの」なんていう言葉をぶつけてからかう男性は多いもの。

このような言葉は、もし真実であれば女性を傷つけてしまいかねません。

髪型を変えたことに関して、からかってゆるされるのは小学生までです。

そもそも、女性は恋愛だけをきっかけに髪の毛を切る・髪型を変えるわけではありません。

「イメージチェンジをしたい」「髪型を変えて、顔を小さく見せたい」という理由の場合もあります。

どの理由からしてみても「全然似合ってないよ」なんてマイナス情報を出されるのはつらいもの。

特に男性は、女性が自分の好みの髪型になっている時には口に出して褒めず、自分の嫌いな髪型、髪の色になっていると声を大きくして非難する人が多いようです。

「なんでそんな髪の色にしたの」「その前髪、短すぎるよ」「パーマかけたのに全然似合ってないよ」このような言葉を口にしたら、女性のあなたに対する愛情はかき消えてしまうことでしょう。

職場や仲間内などでこんな言葉を出すと、「○○くんって、ひどいこと言うのね」なんて女性から総スカンをくらいかねません。

言葉は慎重に選びましょう。