【男性編】あなたが殿だったとしたら? 住みたいお城ランキング


殿さまだったらこのお城に住みたい!





男性にとって、「お城」とは特別な意味があるのではないでしょうか? 「一国一城の主」という例えは、今でもよく聞きますね。「四畳半の城」という話もいまだに健在。では、本当のお城ならどこに住みたいでしょうか? マイナビニュース会員の男性403名にアンケートをしてみました。





Q.あなたが殿だったとしたら住みたいお城は?(複数回答)

1位 江戸城 東京都 28.8%

2位 姫路城 兵庫県姫路市 26.1%

3位 五稜郭 北海道函館市 12.2%

4位 大坂城 大阪府大阪市 11.9%

5位 熊本城 熊本県熊本市 8.4%







■江戸城 東京都

・「やっぱり天下をとった城に住んでみたい。大奥もあるし」(28歳/自動車関連/営業職)

・「天下泰平の世を築いたお城で、名実共に日本一の名城だと思うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「天下をとった気分が味わえそうだ」(47歳/情報・IT/技術職)





■姫路城 兵庫県姫路市

・「世界遺産だし、一番立派だと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「白雉城ともよばれる明美な城に住んでみたいと、実際に行ったときに思ったので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今まで行ったことのある城で一番立派だったので」(46歳/電機/技術職)





■五稜郭 北海道函館市

・「江戸から明治へと移り変わった時代の現場であるひとつなので、ぜひ実際に肌で感じてみたい」(29歳/その他/その他)

・「(新選組の)土方のエピソードとかロマンがあると思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「城の形が優雅で上品だから」(28歳/建設・土木/営業職)





■大坂城 大阪府大阪市

・「まわりに繁華街があって、いろいろと便利そうだから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「大阪城は規模が大きく世界に誇れるものだと思うので、ぜひ住んでみたい。今となっては内部にエレベーターがあり生活は快適ですよ」(36歳/金融・証券/営業職)

・「やっぱり町のど真ん中、に住んでみたい」(33歳/機械・精密機器/営業職)





■熊本城 熊本県熊本市

・「地元の城だから。難攻不落が実証された唯一の城でもあるため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「烏城でかっこいい。個人的に一番好きな城」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「最強の城だと思うから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)





■番外編:そのお城ならではの名物にも注目!

・弘前城 青森県弘前市「毎年春に天守から桜の木を愛(め)でてみたいと思うから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・犬山城 愛知県犬山市「犬山城の庭がすてき」(28歳/自動車関連/技術職)





総評

1位は「江戸城 東京都」が獲得。天下を取った徳川の居城であり、天下人の気持ちを味わいたいという回答が多く寄せられました。また、大奥目当てという正直なコメントも。





2位は「姫路城 兵庫県姫路市」でした。国宝、重要文化財、さらに世界遺産に登録されるなど、歴史的にも重要な建造物であるという複合的な要因により選ばれたようです。3位は「五稜郭 北海道函館市」。日本では珍しい星形の城郭が人気です。この形状の城郭は、ほかに長野県佐久市の龍岡城があるだけなので、希少価値もあり上位にランクインしました。





4位は「大坂城 大阪府大阪市」。城そのものよりも大阪の街に興味があるという回答を多くいただきました。5位は「熊本城 熊本県熊本市」。難攻不落という、戦いにおいての有用性を意見としていただいています。加藤清正の時代に築かれた石垣を、明治時代の西郷隆盛の軍勢が一人も乗り越えられなかったという逸話が伝わっています。





番外編では、お城の魅力もさることながら、取り巻く環境に魅力を感じたという意見を取り上げました。お城の天守閣に登ると、殿さまになった気持ちになりますよね。城攻めにあったらどのように防御しようかなど、空想しても面白いもの。実際住んでいた殿さまや武将はどんな気持であったか思いを巡らせると、歴史ロマンを楽しむこともできますよね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性403名

調査方法:インターネットログイン式アンケート