【女性編】あなたが姫だったとしたら? 住みたいお城ランキング


お姫さま気分でお城から町を眺めたり





観光スポットの一つに史跡、お城がありますね。訪れたお城に登ってみると、なぜかお姫さまのような気分になるもの。そのなかでここに住んでみたい! と思うお城をマイナビニュース会員の女性450名にアンケートをしてみました。トップは世界遺産でもある、あのお城!





Q.あなたが姫だったとしたら住みたいお城は?(複数回答)

1位 姫路城 兵庫県姫路市 26.0%

2位 江戸城 東京都 22.9%

3位 大坂城 大阪府大阪市 11.8%

4位 五稜郭 北海道函館市 8.0%

5位 熊本城 熊本県熊本市 7.1%







■姫路城 兵庫県姫路市

・「今まで行ったことのあるお城の中で、一番美しかったから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一番綺麗な城だと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「世界遺産に登録もされているし、住んでみたいです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■江戸城 東京都

・「大奥がどんなのかみてみたい」(36歳/電機/技術職)

・「徳川の一代をきずいた城だから。大奥の世界が繰り広げられた場所だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「せっかく姫になるなら、江戸で天下統一気分を味わいたいから」(30歳/金融・証券/営業職)





■大坂城 大阪府大阪市

・「かっこいい気がする。プリンセストヨトミの影響かも」(27歳/生保・損保/専門職)

・「秀吉が建てた初代の城に住んでみたいから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「天下の台所を上から眺めていたい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■五稜郭 北海道函館市

・「星型にできていて面白そう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「形が好き。デザインが凝っててカッコイイ」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おいしい料理をたくさん食べられそうだから」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■熊本城 熊本県熊本市

・「熊本城はすごく広くて自然も豊かだと聞いている。気候も九州なので、多少暖かめだろうし、一番いいと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「熊本の姫は肝が据わっていそうなので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「黒塗りでかっこいいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)





■番外編:お城の周辺環境も重要な条件

・犬山城 愛知県犬山市「一度訪れたことがあるが、城下町の雰囲気も良かったし、秋のもみじが見事で、見渡した景色が最高だったから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・小田原城 神奈川県「箱根の温泉地が近いのが魅力なので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)





総評

1位は「姫路城 兵庫県姫路市」でした。日本初の世界遺産(文化遺産)であるとともに、白く美しい容ぼうが女性に人気。現在は平成の大修理中ですが、あの天守閣に住めたらうらやまれること間違いなしですね。





2位は「江戸城 東京都」です。ドラマなどの影響もあり、「大奥」に興味があるとの回答が多くみられました。華やかな世界を「のぞいてみたい」というコメントや「大奥に入りたい」という回答が寄せられています。





3位は「大坂城 大阪府大阪市」。豊臣秀吉時代の大坂城に住みたいという意見がありました。現在の大坂城は、徳川時代に豊臣時代の大坂城を壊した上で盛り土をし、石垣や建造物を建造したもの。様子をうかがい知ることはできませんが、金で装飾された美しい城だったと伝えられています。





4位は「五稜郭 北海道函館市」。やはり「星形」という形に魅力を感じる人が多いようです。旅行者にとっては夜空の星をイメージさせるロマンチックなお城ですが、実際は城攻めにあっても反撃しやすいように死角のないデザインなのです。攻められても安心? というところでしょうか。5位は「熊本城 熊本県熊本市」。黒塗りの天守がカッコいいというコメントをいただきました。





番外編では、お城の紅葉がきれい、また温泉地に近いというような周辺環境を考慮した回答をいただいています。住むのであればそのような視点も重要ですね。城に住むということは、必然的にその町に住むということになります。それには、お城の魅力だけではなく、周辺環境にも考慮が必要ですね。





ちなみに、ひこにゃんの「彦根城」は6位。天守閣が存在しているかどうかは、住みたいと思う条件のひとつでしかないということが表れた結果になりました。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート