【女性編】人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング


この世界には、まだまだ解明されていない謎がいっぱい!





これだけ科学が発展したこの世界にも、存在の有無がいまだ証明できていないような、不思議なものはたくさんあります。そこで今回は、人前ではちょっと恥ずかしくて口に出せないけれど、心のどこかでその存在を信じているというものについて、549名のマイナビ会員の女性に聞いてみました。





Q.人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものを教えてください(複数回答)

1位 幽霊 22.4%

2位 死後の世界 18.9%

3位 運命の赤い糸 17.3%

4位 神さま 15.5%

5位 前世 14.6%







■幽霊

・「就寝後、リビングのTVが勝手について、貞子が出てきているんじゃないかと思う」(22歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「以前は、説明のつかない体験をよくするタイプでしたので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「幽霊は妹が見えると言っているので。ペットも見えている感じがします」(30歳/情報・IT/営業職)





■死後の世界

・「別世界は存在するはず。一つなんてことはないと思う」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

・「信じた方が夢があるし、希望が持てる」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「セカンドステージがある気がする」(30歳/商社・卸/事務系専門職)





■運命の赤い糸

・「早く結婚したいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「信じたい。女子の憧れ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分にぴったり合う人がいると、どこかで信じている」(22歳/自動車関連/営業職)





■神さま

・「無宗教だけど、何かあると神にすがりたくなる」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「何か良いことや悪いことをすると、必ず神さまは見ていると信じています」(28歳/その他)

・「生きていること自体不思議なので、神さまがいたっておかしくない気がする」(24歳/建設・土木/事務系専門職)





■前世

・「前世がものすごくえらい人だったらいいのにな、とひそかに思っている」(21歳/その他)

・「友人に、前世でスペイン人だったという人がいます。なんと最近、そのスペイン人時代(?)の結婚相手が、生まれ変わって、側の友人の中にいたことがわかったとか。ちなみに先方は、最初に出会ったときから勘付いていたそうです」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「自分がそれまでの人生で関わったことのないジャンルや時代のものでも、ときどきもの凄く心惹かれるときがあり、そんなときに前世の自分に関わりがあるのかもと思ってしまうから」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)





■番外編:人間に見つからない場所で、妖精や絶滅動物が楽しく暮らしているかも?

・占い「占いは、やはり心のどこかで信じているかも。『あなたは将来大金持ちになる』と言われたことがあり、そんなこと有り得ないよなーと思いながらも、どこかで信じたいと思っています!」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・妖精「どこかで飛んでいると信じています」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・絶滅した動物「希望ですが、ドードー鳥とか、人間に見つからないようなどこかの島とかで、楽しく暮らしていたらいいなと思います」(31歳/不動産/事務系専門職)





総評

1位は「幽霊」という結果になりました。幽霊なんていないんだ、と強がっていても、誰もいない部屋から物音が聞こえると「まさか……?」と思ってしまいますよね。2位は「死後の世界」。先に死んでしまった人たちに、もう一度会えると考えれば、死後の世界はあって欲しいような気もします。





3位以下には、「運命の赤い糸」、「神さま」、「前世」と、何ともロマンチックなものがランクインしました。果たして「運命の赤い糸」は存在するのか? これは女性なら誰もが一度は考えたことがあるでしょう。いつか運命の相手と出会い、恋に落ちる……。そんなロマンスへの憧れを持ち続けている女性は多いようです。





圏外でしたが、「サンタクロース」と回答した女性も多数。今回のアンケートでは、実在するかどうかは別として、あると信じていた方が楽しいというコメントが多く見受けられました。まだ科学で解明されていないことはたくさんあります。もしかしたら、信じている人にしか姿を見せない、そんな不思議なものが存在しているかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート