【研究結果】ネット、勉強、セックス、ダイエット...最も効果的な時間帯は? 

写真拡大

科学者たちが毎日の習慣と体内時計の関係を研究し、いつ何をしたら最適な効果を得られるのかという計算を行った結果が、英<ミラー>紙に掲載された。



午前7時 贅肉と格闘
脂肪を燃やしたい人! エクササイズに最適な時間は、午前6〜8時だそう。血糖値が低く、胃が空っぽで、たっぷり蓄積した脂肪を燃やすことができる。その場合、朝食を取らず、やり過ぎないことが大事。

午前8時 セックス
エネルギーとホルモンのレベルがピークになるのがこの時間。男性の精子数が高いので、もし子供が欲しいのならベストタイミングだ。米国の研究では、セックスのベストな長さは7〜13分間だそう。一方、ブルネル大学の専門家によると、この時間に"活発すぎる活動"をしても免疫システムの働きを抑制してしまうそうである。気楽に行こう、早朝だし。

午前8時半 朝食をとる
1日で最初の食事は、非常に大切。午前9時までには食べよう。ハーバード大学の研究では、早朝に食事を摂ることがその日体 内に蓄積するカロリー量を少なく抑えることを明らかにしている。『The Body Clock Advantage』の著者マチュー・エドランド氏は、「もし朝食をとらないと、体が"飢餓状態"だと認識して、その後よりたくさんの食べ物を摂取するこ とになってしまう」と話す。

午前9時から12時 手術を受ける
もしも手術が必要な状況なら、この時間に受けよう。米国での研究 が示すように、90,000の手術件数のうち"有害事象"が起きるケースは午前中に少なく、午後3〜4時に起きやすいという。午前中はまた、ホルモンが痛 みに対応する力を発揮するベストの時間であるため、注射等を受けるのにも最適だそう。午前11時 知的なチャレンジをする
知的な課題に臨むのにベストな時間帯。パズルや仕事上の問題解決に取り組むのもよい。体温が上がり、脳の情報処理能力がもっとも効率的に働く時間となるためである。オフィスでは、会議でより良い意見を生み出すには最適の時間。

午前11時37分 ヘルシーな間食を取る
午 前中の疲れが出てくるこの時間、甘いものでも間食に取り入れよう。しかし、チョコレートよりはシリアルバーを選ぶべき。シリアルバーのようなスナックは、 カロリーが低いだけでなくエネルギーをよりゆっくりと使うことができるので、昼食の前に再び間食をしたいという誘惑から逃れることができる。

午前11時59分 決断をする
午 前中の忙しい時間が終わり、空腹や疲れもまだ気にならない時間。最近の英国での研究によると、この時間が"重要な決断"をするのにベストなタイミングだそ う。ちなみにワーストは午後10時である。午後10時には、脳は疲れ果て、眠りたいと考えているだろうからだ。"人生を変えるような決断"が夜に出来ると 考えている人は、たった1%しかいないととか。

午後1時半〜2時半 昼寝
医者は昔、午後眠くなるのは昼食の食べ過ぎによると考えていたが、現在は午後の早い時間に体温が一時的に低下することが理由だと分かっている。就寝時と同じような体温の低下具合が、うたた寝を誘うのである。ちなみに、理想的な昼寝は15〜20分間。30分以上の昼寝は、起きた後にさらなる倦怠感をもたらしてしまう。

午後2時 エステもしくは歯科治療へ
エステやフェイシャルトリートメントに行くのにベスト。肌の保湿レベルが1日で最も高い時間のためである。同時に、歯科治療に訪れるのにもいいタイミング。この時間には麻酔の効きが長くなる。

午後2時16分 コーヒータイム
この時間はエネルギーが最も低くなり、代謝も下がり始める。カフェインで取り戻そう!

午後5時 深呼吸
心臓、血管のエクササイズにベストの時間。肺が酸素をより効率的に利用し、筋肉も温まりやすくなる。神経の疲れを感じることも少ないだろう。

午後7時 飲みに行く相手を探す
ある調査では、午後7時ごろに最も社交的で楽しく、リラックスした状態になるという。デートに誘うのもいいだろう。また午後7〜8時の間に肝臓が最適な状態で働き、アルコールを効率よく消化できる。

午後8時 Facebookに投稿
この時間、もっとも多くの"いいね!"がもらえるのでは? 友人たちは仕事から帰宅して夕食を食べてFacebookを開いているはず。

午後8時30分 犬の散歩に出かける
これは、あなたと言うより犬のためのタイミング。犬の専門家ジャン・ドナルドソン氏は、夜の散歩の方が飼い主は長時間を費やすと話す。夜の場合、朝急いで散歩に行くよりも、犬はより長い時間、気になる匂いや音を楽しんで散歩できるという訳だ。

午後9時 ディナーへ出かける
味覚と嗅覚が最も研ぎ澄まされた時間帯のため、夕食に出かけるのに最適。また、研究によると午後8時〜10時はひとりでいることを孤独に感じ落ち込む時間帯だそう。そんな時間は友人と盛り上がって過ごそう。

午後10時 試験に向けて猛勉強
情報の長期記憶がもっとも良くなるこの時間は、勉強に適している。記憶は核酸レベルによって働くが、それがピークに高まるのが午後10時ごろ。一方、テスト直前の復習チェックをするならば、最適なのは朝の時間帯である。

午後11時〜午前7時 睡眠
一般的に7〜8時間の睡眠をとることを目標にするとよいそう。ノーサンブリア睡眠センター所長のジェーソン・エリス医師によれば、「11時から7時が多くの人にとって最適な睡眠時間」と話す。しかし、精神能力が低下する午前3〜4時には、必ず睡眠をとるよう心掛けよう。夜間に働く人の間で起こる事故やアクシデントは、この時間帯に5倍にも増えるのである。

午前3時 ゴーストハントへ行こう
"丑三つ時"ともいわれるこの時間帯、いまや"死の時間"として知られる。超常現象の専門家は、幽霊出現や、オバケの仕業かもしれない出来事がたくさん起きるのはこの時間帯だと証言!...している。

(参照元: