海外ドラマライターに聞く、モテ度アップに役立つドラマは?




まだまだ、さむ〜い日が続く今日このごろ。そこで身も心もホットにしてくれて、さらに恋愛にも使える海外ドラマを、エンターテイメントジャーナリスト・村上淳子さんにうかがいました。彼氏としっぽりできるドラマやセクシーが学べる作品、寂しいシングルが恋愛モードに入れるドラマがめじろ押しです。



■男性にセンスをほめられるドラマとは?



――まずは、寒い夜に彼氏とあったか〜い気分になれるドラマを教えてください。



「なんといってもいま、おすすめは『HAWAII FIVE-O』(シーズン2をBS日テレで放送中)です。ハワイが舞台の刑事ものですが、サスペンスのドキドキあり、ハートウォーミングなストーリーありで、体感温度があがります。事件の内容はヘビーですが、南国ハワイの雰囲気も味わえて、しばし寒い冬を忘れられるドラマです。



『glee/グリー』(DVD&ブルーレイ)もおすすめの一作。オハイオ州の架空の高校・マッキンリー高校が舞台で、かつては名門であった合唱部(グリー部)を復活させるというストーリーです。校内で落ちこぼれていたイケていない生徒たちががんばる姿に胸が熱くなります。



ダンスと合唱の融合は見ていて楽しいし、アメリカのスタンダードから、超有名ポップス、ミュージカルの名曲まで次々に飛び出すので、彼氏とノリノリになっちゃいそうです」



――ふたりで寄りそってしっぽりするなら?



「もう断然、『SHERLOCK/シャーロック』(DVD&ブルーレイ)です! あのシャーロック・ホームズの現代版で、原作のオマージュもあり男性好み。だから、これをチョイスすれば彼氏も面白がってくれて、『こいつ、センスいいな』って思われてあなたの株もアップするかも。



しかもアメリカのドラマって、普通は1シーズンがとても長いんですけど、これは1シーズンがわずか3話で完結。お部屋デートにちょうどいい長さです」



■ドラマからアメリカ版セクシーを学べ!



――ふだん彼氏から色気がないと言われる人も、たまにはセクシーに誘うのに参考になりそうなドラマはありますか?



「品のいいセクシーを参考にしたいなら、『コバート・アフェア』(DVD&ブルーレイ)。主人公は6カ国語をあやつるCIAエージェントで、普段は黒のスーツに身を包んだ知的美人です。



でも、スパイですから潜入活動するときに、パーティーに参加したり、コールガールに変身したりするんですけど、その姿がセクシー。しかもクリスチャン・ルブタンのドレスなど、ハイブランドをさらっと身につけているのがカッコいい。大人セクシーのご参考に。



エッチ系セクシーなら『トゥルーブラッド』(DVD&ブルーレイ)。大人のためのバンパイアものです。アメリカではペイチャンネルでの放送だったので、かなりぎりぎりのエロスが見られます。バンパイアは精力が強い! という設定で、ぼかしは入っているものの、かなりデンジャラス」



――ここまでカップルを対象にうかがってきましたが、シングルのためにもご教示を。



「シングルが自分アゲするなら、やっぱり韓国ドラマです。韓国ドラマってたいていは、キュンとなるせつなさあり、ファンタジーあり、涙ありっていう王道ラブストーリー。わかりやすいなあって思いつつ、王道てんこもりの展開にロマンス脳が刺激されて、『私も恋愛したい〜』って気持ちが高ぶります。



いまならば『シークレット・ガーデン』(NHK総合、2月6日※5日深夜スタート)がおすすめ。オレさまな御曹司とスタントウーマンの恋という、まさに王道です」



海外ドラマならではの熱い展開に体感温度をあがりそう! 彼氏がいる人は春の新しい展開に向けて、シングルの人はまさに出会いに向けて、お家でドラマ見ながら準備しておいてはいかが?



※掲載情報は2013年1月30日現在のものです。



村上淳子

エンターテイメント・ジャーナリスト。雑誌『アンアン』を中心にライターとして活躍後、海外ドラマ、映画を得意分野に、雑誌、WEBサイト、パンフレットなどに寄稿。著書『海外ドラマ裏ネタ缶』(小学館)、『韓流マニア缶』(マガジンハウス)ほか。春頃、韓流の新著を出版予定。

ブログ http://blog..livedoor.jp/mikepon1/

ツイッター @murakamimania



画像提供:「SHERLOCK/シャーロック」(シーズン1・2 DVD&Blu-ray BOX セル&レンタル中)

Colin Hutton(c)Hartswood Films 2010 John Rogers(c)Hartswood Films 2010



(OFFICE-SANGA 平野智美)