【女性編】気分はもう探検家! 行ってみたい鍾乳洞ランキング


女性でも秘境探検気分が楽しめる観光スポット





旅行に行きたいと思う心理は「普段の定着した生活とは違う冒険を体験したい」という気持ちの表れだという説があります。そんな気持ちになるけれど、定番の観光スポットだけでは物足りない……。そんなときは、気軽にスリルを体験できる鍾乳洞がオススメ。探検気分で行ってみたい鍾乳洞をマイナビニュース会員の女性450名にアンケートをしてみました。





Q.気分はもう探検家! 行ってみたい鍾乳洞は? (複数回答)

1位 石垣島鍾乳洞 沖縄県石垣市 20.9%

2位 玉泉洞 沖縄県南城市 18.4%

3位 秋芳洞 山口県美祢市 18.2%

4位 日原鍾乳洞 東京都西多摩郡奥多摩町 11.1%

5位 龍泉洞 岩手県下閉伊郡岩泉町 10.9%







■石垣島鍾乳洞 沖縄県石垣市

・「石垣島自体がなかなか行けない遠いところで、さらに鍾乳洞なのでわくわく感が高まるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「海がきれいなイメージがあるので、洞窟(どうくつ)も神秘的できれいそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「石垣島自体もすごそうなので、そこにある洞窟(どうくつ)なんてもっとすごそう」(30歳/食品・飲料/技術職)





■玉泉洞 沖縄県南城市

・「沖縄と鍾乳洞の組み合わせがなんかそそる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「母がここで写真をとっていて、自分も行ってみたいと思っていたから」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「テレビで映っていて、興味があるから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)





■秋芳洞 山口県美祢市

・「昔地理で勉強して教科書で見たから」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「見えるところだけでもすごいので、進入禁止の奥の方まで探検してみたいです」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「昔家族でいったときにあまりに広くて迷子になったから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)





■日原鍾乳洞 東京都西多摩郡奥多摩町

・「都内に鍾乳洞があるとは知らなかったので、ぜひ行ってみたい」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「東京の鍾乳洞ってどんなものか気になるから」(22歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「家から日帰りで行けるため、気軽に行ってみたいと思ったから」(23歳/金融・証券/営業職)





■龍泉洞 岩手県下閉伊郡岩泉町

・「テレビで見ましたが、青い色がきれいだったので行きたいと思いました」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「おいしい水を飲んでみたい。以前、ここの水を使った缶コーヒーを飲んだことがあるから」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「龍泉洞の青い水を眺めて、地球のロマンを感じたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■番外編:ネーミングに期待します

・千仏鍾乳洞 福岡県北九州市「名前だけでちょっと期待してしまう」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・龍河洞 高知県香美市「名前がカッコイイから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





総評

1位は「石垣島鍾乳洞 沖縄県石垣市」でした。たいていの人にとってなかなか行けない場所でもあるので、あこがれに近い心情で「行ってみたい」と感じるよう。鍾乳洞は公開されているコースは660mですが、鍾乳石などの密度が濃いので、見ごたえがあると評判です。





2位は「玉泉洞 沖縄県南城市」。沖縄の観光地としての魅力がプラスの方向に作用して、上位にランクインしました。見どころは100万本以上といわれる鍾乳石の景観や、洞内の古酒蔵があり、人が自然を活用する沖縄の生活史の一部もうかがい知ることができます。





3位は「秋芳洞 山口県美祢市」です。訪れたことのある人からは、「広い」という感想が多く寄せられました。鍾乳洞と言えば狭く長いというイメージですが、幅80m、高さ35mの空間もあります。洞内の「百枚皿」は世界的にも有名なスポットです。





4位は「日原鍾乳洞 東京都西多摩郡奥多摩町」。都内にあり、アクセスの手軽さによりランクインしました。5位は「龍泉洞 岩手県下閉伊郡岩泉町」。龍泉洞地底湖の水は名水百選にも選ばれているほど。地底湖を見る楽しみもさることながら、缶コーヒーや地酒にも使われていて味わえるのがうれしいですね。





番外編では、ネーミングが観光したいと思わせるという意見を取り上げました。「仏」や「龍」など、神秘的と思わせる名前が観光客の心をくすぐるようです。今回の結果から、鍾乳洞単体での観光というよりも、ほかの観光と組み合わせて楽しみたいと考えている人が多いことがわかります。観光ルートのひとつに鍾乳洞を組み入れると、スパイスの効いた旅になるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート