【男性編】実は恋人よりも大切なものランキング


「君が一番大切だ」と言い切りたいけれど……





バレンタインデーが近づいてきましたが、ズバリ、恋人よりも大切なものってなんですか? 彼女しかいないと言い切りたい気持ちの一方で、本音をいえば彼女よりも優先順位の高いものはありますよね。そんな酷な質問をマイナビ男性会員413名にぶつけました。恋人が納得してくれるような、大切なものはあるのでしょうか?





Q.実は恋人よりも大切なものはな何ですか?(複数回答)

1位 家族 28.6%

2位 自分の時間 25.2%

3位 趣味 17.2%

4位 健康・命 16.7%

5位 お金 14.0%







■家族

・「やっぱり家族は、今まで一緒にいた時間が長いから大切です」(28歳/情報・IT/技術職)

・「家族とかなり仲がいいので、恋人なんてどうでもいい」(33歳/その他)

・「恋人はそんなに大切ではない。家族のほうが大事に決まっている」(25歳/情報・IT/技術職)





■自分の時間

・「自分の時間がないと、とてもじゃないが、精神が持たないから」(26歳/金融・証券/営業職)

・「どんなに好きでも、自分1人の時間がないと、それを認識することもできないし、気持ちの切り替えができなくなりそう」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分がきちんと確立されての恋愛だと思うから」(24歳/食品・飲料/専門職)





■趣味

・「同じ趣味の恋人だったらいいと思うが……」(41歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もともと自分勝手なので、自分の時間で行う趣味だけはどうしても外せないから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「嫁といるより、釣りをしているほうが落ちつく」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)





■健康・命

・「恋人よりも自分が大事。そうしていると、嫌われた」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分の命は、さすがに恋人よりも大切だと思うからです」(35歳/その他)

・「自分が元気でいないと、恋人を幸せにできないから」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)





■お金

・「お金がないと始まらない」(41歳/建設・土木/営業職)

・「恋が仮に終わっても、お金は必要だから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「裏切らないから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■番外編:彼女よりもかわいい存在がいる!

・将来の夢「将来実現したい夢は、大切にしたいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・ペット「うちで飼っている猫が誰よりもかわいい」(40歳/自動車関連/技術職)

・仕事「働けなければ、付き合い続けることもできないので」 (29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





総評

1位は「家族」でした。ずっと一緒に暮らしてきたわけですから、これを超える存在になるのはなかなか難しいようです。コメントを見ると、恋人は欠かせない存在ではなく、恋人がいたらいいな、くらいの感覚の人が目立ちました。





2位は「自分の時間」、3位は「趣味」と、恋人には侵蝕されたくない、自分だけの世界がランクインしました。しっかりと自分を確立した人間であるからこそ、恋人を大切にできるのだ、と読み解くこともできますね。





4位は「健康・命」でした。たしかに、命あっての愛かも……。5位は「お金」。お金がないと、恋人もできないし、恋人を幸せにもできませんよね。しかしながら、恋人の前では、こんな話題をするのはやめたほうがよいかも……。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)



調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート