妻や彼女以外からの本命チョコ、「持ち帰らない」男性は5人に1人!

写真拡大

ドクターシーラボは8日、バレンタインデーに関するアンケート調査の結果を公開した。

同調査は、「夫や彼氏が”本命と思わせる”プレゼントを持って帰ってきたら!?」という状況について男女別々に聞いたもの。

いずれも20代から50代を対象にしたインターネット調査で、男性は1月25日から29日にかけて480名に、女性は2月4日から7日にかけて465名に行った。

男性に対して「妻や彼女以外の女性から、本命と思わせるチョコレートや品物(高額のもの、手作りのものなど)をもらったらどうする?」と質問をしたところ、「何も気にせず持って帰る」が49%で最も多くなった一方で、「気を遣って持ち帰らない」は20%となった。

また、「持って帰るが説明する」は29%で、「持ち帰らない」と合わせると49%となり、妻や彼女に気を遣う男性も多いことが分かった。

一方、女性に対し「自分の夫や彼氏が、本命と思わせるプレゼントを持って帰ってきたらどう思う?」と尋ねたところ、「特に何も思わない」は23%にとどまり、約8割の女性が何かしら思うところがあるという結果になった。

「夫や彼氏がひとつもプレゼントをもらわなかったら?」という質問には、半数以上(58%)の女性が「特に何も思わない」と、さほど気にしてないことが見て取れる。

その一方で「ちょっと悲しくなる」も17%おり、複雑な”オンナ心”が垣間見えるとしている。