●隠し切れない日焼けと乙女心

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●計画表
夏休みの宿題を片付ける南千秋と遊んでばかりの南夏奈。その南夏奈の遊んでばかりの計画表を書き換える南千秋。

そこにやってきた南春香。

南春香「夏奈、偉いわね。夏休み中もちゃんと勉強するなんて!」

マジックで上書きされる「勉強」の二文字。

※結果オーライかも…。
●占い
占いの結果、天秤座のリコと南千秋は最悪。卓上でジュースを溢すも…。ぬいぐるみの藤岡に吸い込まれてしまいます。

南夏奈「リコは水に近付くの禁止!」

ラッキーカラーは青色。しかし、全員の水着に青色は無し。そこにやってきた藤岡の水着の色は青色。

南夏奈「リコ!藤岡と一緒ならプールに入っても良い!」

彼女にとって意中の藤岡とのプールというサプライズな出来事に溺れてしまいます。でも幸せ。
●バイトの面接
バイトの面接の練習をする南夏奈と南千秋。ちなみに南千秋が面接官。

南千秋「では夏奈さん、自己PRをお願いします。」
南夏奈「美少女です!」
南千秋「もう少し具体的になりませんか?」


そこでワンピースに着替えてきた南夏奈。

南千秋「わかりやすい!合格!」

その美少女キャラのまま面接官をする南夏奈。違和感を感じる内田ユカですが…。

更に藤岡までやってくる事態に!

南夏奈「藤岡さん、自己PRをお願いします。」
藤岡「俺はいつもの南夏奈が好きだ!」


ようやく目的を達成した南夏奈は元に戻り、終了!
●海に行く
海に行く一同。問題はマコちゃん。彼はマコトという男子小学生であることを女性と偽っているので水着姿になるのは少々難易度が高いのですが…。

南春香「マコちゃん、オイル塗る?良かったら塗ってあげようか?」

憧れの南春香からオイルを塗られ、顔が真っ赤のマコちゃん。
●日焼け
海の家で昼食をとる一同。そこでそれぞれのおっぱいを見比べる南千秋。明らかに自分のおっぱいが小さい事を気にしているようです。

※南千秋がいじけているのはお腹がすいていたからのようです。

そこでスイカ割りをして食べる一同。

ちなみにマコちゃんは日焼けの跡の影響でプールに行けない様子。

そこで南千秋からマコトの姿で絆創膏を貼って貰ったマコちゃんですが、このままではマコちゃんの正体がバレる!

南千秋「マコちゃん、私達は友達か?」

どうしても絆創膏の貼ってある手が差し出せないマコちゃん。そのため誤解が生じてしまったようです。

マコちゃんが男に戻る日がくるのでしょうか?「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第5話「夏の風物詩」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第4話「保坂夢想!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第3話「からすのぎょうすいでてんねんなどーなっつをめいどする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第2話「マコちゃん、男になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第1話「てすとくじびきまちびとこたつ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト