●「お帰りなさい、勇者!」「ああ、爺さん…ただいまだ!」

(画像:「まおゆう魔王勇者」公式Webサイトより)
©2013 Touno Mamare/PUBLISHED BY ENTERBRAIN,INC./Projectまおゆう

TVアニメ「まおゆう魔王勇者」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
魔王:小清水亜美
勇者:福山潤
メイド長:斎藤千和
メイド姉:戸松遥
メイド妹:東山奈央
女騎士:沢城みゆき
執事:銀河万丈
女魔法使い:福圓美里
商人子弟:寺島拓篤
貴族子弟:梶裕貴
軍人子弟:鈴木達央
冬寂王:平川大輔
青年商人:神谷浩史

●ストーリー
人間と魔族が長く戦争を続けている世界。強大な力を持つ「勇者」は、魔王を倒して人間世界を救うべく魔王の城に乗り込んだ。だがそこで彼を待っていたのは、人間の女性そっくりの「魔王」であり、しかも彼女は勇者と戦おうとはせず、勇者に自分のものとなるよう契約を求めてきた。戦おうとする勇者に、魔王は冷静に人魔間の状況を語り、現在の社会秩序が戦争に依存しており、魔王を倒しても根本的解決にならないことを説く。彼女の願いが終戦による破局でも戦争の引き伸ばしでもない、新たな可能性であること、そのために勇者の協力を求めていることを理解した勇者は、彼女の契約を受け入れる。そしてふたりは勇者と魔王という身分を隠し、一介の剣士と学者として世界の改革に着手した。
●戦争とは
魔王が火矢を開発します。それを見たメイド姉。

メイド姉「戦争って何なのでしょうか?」

魔王は戦争を肯定しているようにも見えますが、戦争自体は奨励しているわけではないようです。戦争は最終目的のためのその途中経過、それが彼女の考えのようです。
●塩の援助
勇者は妖精達と聖鍵遠征軍への撹乱作戦に出ています。

その結果、徐々に聖鍵遠征軍は死霊騎士(勇者)に対して精神が蝕まれていく事となります。

一方、北の国の城にやってきた魔王。そこに居た爺さんは、

爺さん「その御立派な胸を拝んでも宜しいですか?」

北の王は魔王による農業政策に加え塩の援助を条件に一日の休戦に応じます。その魔王の目的は…。
●戦争
女騎士が将軍となり魔族軍と戦う事になります。

※魔族軍といっても魔王はいませんが…。

魔族軍が籠城作戦を取りますが、魔王には何か作戦があるようです。

※聖鍵遠征軍は司令官が逃亡してしまい、魔族へ降伏します。

結果的に魔族軍は敗北しますが、魔王には寂寥感が…。
●祝勝会
魔王と女騎士に名誉爵位が与えられます。

※女騎士には珍しくドレス姿。

そして勇者はかつての仲間であった執事の爺さんと再会します。爺さんはあいかわらずスケベなのですけど。

「まおゆう魔王勇者」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「まおゆう魔王勇者」第5話「魔族差別!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まおゆう魔王勇者」第4話「玉蜀黍」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まおゆう魔王勇者」第3話「馬鈴薯」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まおゆう魔王勇者」第2話「メイド姉妹」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まおゆう魔王勇者」第1話「魔王、勇者と出会う!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式Webサイト