●答えは心のなかにあるんだ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚、西園美鳥:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●二木佳奈多、三枝葉留佳になりすます!
三枝葉留佳「なんで、なんで私と同じ格好をしているの?」

二木佳奈多は三枝葉留佳になりすました上でシフォンケーキを作り、直枝理樹へと近付きます。そして彼も危うく見誤るところでしたが…。

三枝葉留佳の何もかもを奪おうとする二木佳奈多。突如、降り出した雨は、まるで三枝葉留佳の涙のようでもあり…。
●卵料理
直枝理樹が教室へ戻ると二木佳奈多は着替え中。しかし、

二木佳奈多「なぜあんな事をしたのか問い詰める気でしょう?」

彼女の本日の行動は過去の品評会の件。そのとき、三枝葉留佳は卵焼きを作り、二木佳奈多は「卵に触れないから」と嘘をつき味噌汁を作ります。

結果は二木佳奈多の勝利。しかしながら、三枝葉留佳はそれを支えとして今まで卵料理を極めるべく努力をしてきたのです。しかし、それも崩された今、彼女は…。
●答えは心のなかにあるんだ
三枝葉留佳にとって本当に望んでいる事は彼女の本当の父親を知る事。しかし、その結果二木佳奈多に今までのマイナスが押し付けられる可能性もあります。

直枝理樹「答えは三枝さんの心のなかにあるんだ!」

三枝葉留佳の心の中の答えは如何に?
●二木佳奈多の本心
その後、リトルバスターズは部室に集まります。そこでの重苦しい雰囲気の中、三枝葉留佳の心の中の答えは決まります。

そして、二木佳奈多を呼び出して三枝葉留佳が発した言葉は、

三枝葉留佳「答えて欲しいんだ。私の本当の父親を!」

土下座までして答えを望む三枝葉留佳。もちろん、二木佳奈多が真実を話せば彼女の今までの生活も崩壊する危険がありますが…。

そして、彼女の重い口が開かれたのです。二木佳奈多は三枝家の執拗な虐待、そして彼女の信じ難い過去を知る事になります。

※二木佳奈多と三枝葉留佳は姉妹、それゆえにこの三枝家の虐待に対しての防護策を取らざるを得なかったわけです。
●三枝 晶から語られる真実
二木佳奈多と三枝葉留佳は犯罪者の父親である三枝 晶の元へ行き、真実を聞き出します。

彼は三枝家の歪んだしきたりを変えるべく、放火をして家を出たようです。

結局、真実は判らず仕舞い。しかしながら、三枝葉留佳の心の中の真実は決まったようです。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第17話「私なんか生まれてこなければ良かった!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第16話「三枝葉留佳と二木佳奈多」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第15話「リトルバスターズ流女子会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第14話「日のあたる場所」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト