恋人と半同棲状態、これって契約上違反なの?



彼氏や彼女などが家に行き来するうちに、気がつけば半同棲状態に。これって賃貸契約上違反なのでしょうか? 不動産業者の方に、OKなのかNGなのか聞いてみました。





――恋人と同棲や半同棲状態になった場合、賃貸契約上違反になるのでしょうか? やはりグレーな感じなのでしょうか?



基本的には、「1人だけ住みます」という内容で賃貸契約をしているならば、同棲、半同棲にかかわらず契約違反になります。契約した入居者以外が住んでいる状態なわけですからね。



――やっぱり違反になるんですね。同棲していることが大家さんにバレてしまった場合はどうすればいいですか?



これはもうその物件の大家さんの気持ち次第ですね。おとがめなしで「そのまま同棲してもいい」となるか、契約違反だから「出ていってください」となるか大家さん次第です。



――例えば、新しく「2人で住みます」という内容で契約を交わし直したりする場合も?



あるかもしれませんね。ただ、黙って同棲していたことについては、やはり心証も悪くなります。そのまま住んでもいいことになっても、退去時に戻ってくる敷金が少なくなったり、敷金を1カ月分多く請求される可能性もあります。



――そういうことがあるんですか。



ただ、同棲状態でも半同棲状態でも、大家さんの迷惑になることや不利益になるようなことにならなければ、そこまで大きな問題にはならないと思いますよ。例えば、同棲を始めたことによって、物件が大きく汚されたり、騒音などの問題で他人に迷惑をかけたりすると、そのままではいられないですよね。



――もしそのまま住めたとしても、「次はないぞ」状態になったりするわけですか。同棲とは少し違いますが、例えば兄弟が上京してきて数カ月一緒に住むことになった場合、これはどうなのでしょうか?



これも先ほどの同棲の例と同じく、「1人で住む」と契約していた場合は違反になりますよね。契約者とは違う人間が住んでいる状態ですから。



ただ、この場合も周囲に迷惑をかけたり、大家さんの不利益になるようなことにならないのであれば、基本的には問題ないと思います。大家さんや管理会社も、逐一全部の住人や住居をチェックしているわけではないので、目立つことがなければバレないでしょうし。



――ということは、契約者とは違う人間が住んでいてもしばらくは気づかれないってことですよね? 例えば、契約者が3年間海外赴任するので、その間 兄弟の誰かや友人が住んでいたとしてもグレーということですか?



これもほかの入居者や大家さんに迷惑をかけなければ大丈夫だと思います。契約書の上では当然違反ですけど。ただ、兄弟の誰かが代わりに住む場合は、ちゃんと大家さんに報告した方が丸く収まると思います。



――なるほど。まぁ隠し事をせず、大家さんに事情を話せば同棲もOKしてくれるかもしれませんね。



そこまで目くじらを立てる方もそんなにいないと思いますし、一度話し合ってみるのもいいですね。





基本的には、同棲も半同棲も違反状態とのこと。ただし、一番問題なのは同棲していることではなく、同棲することで周囲に迷惑がかかるかどうか、のようです。現在、大家さんに内緒で同棲、または半同棲状態の人は、周囲に迷惑がかからないよう、慎重に行動することを心がけるといいかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)