才色兼備の女優がトップ校に入るための勉強術を伝授

写真拡大

韓国のソウル大学出身の女優キム・テヒが、勉強術について語った。ソウル大学は、韓国最高峰の国立大学で日本の東京大学に相当する。そんなトップ大学に入学したキムが、学生時代に実践した勉強の方法とは一体どのようなものなのだろうか?

韓国のハンファ生命は7日、公式ブログで、1月25日に全国200人の中高生を対象に行ったイベント「キム・テヒと話すトークコンサート」の映像を公開した。イベントでは、キムが直接学生たちを前に、勉強の方法などについて話した。

キムによると、第1の勉強のコツは「自分のリズムに合わせて勉強すること」。睡眠を削って夜遅くまで勉強しても、翌日に疲れが取れないことがあるので、自分で勉強がはかどる時間を持つ必要があるという。

2番目のコツは、「絶対に諦めないこと」。キムは「数学は答えたすぐ浮かぶので好きだったけど、社会のような科目は興味がなかった」とし、「でも、嫌いな科目を諦めないことがソウル大学に合格する秘訣」と話した。

3番目のコツは、ほかの人の意思ではなく、自分自身が好きだと思える道を選択すること。芸能人になる前の夢について質問されると、キムは「特別な夢もなく大学に進学し、運命のように俳優になった」「自分が好きな運命のような出来事を選択したら良い」と助言した。

インターネットユーザーたちは、「美人な上に勉強もできるなんて…うらやましい」「美しくなる秘訣も教えて欲しい」「分かっていてもできない」などのコメントを寄せ、才色兼備なキムの勉強術について注目した。

参照:アジア経済
参照:SBS

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。