「俺のぬこフォルダが火を噴くぜ!」ニコニコでにゃんこ特集&動画コンテスト

写真拡大

ドワンゴは、動画サービス「niconico」にて2月22日の「猫の日」に合わせた「猫ごはん動画コンテスト2013」、「にゃんこ特集」をスタートした。

「猫ごはん動画コンテスト2013」の開催期間は、2月8日(金)〜22日(金)の約2週間。

発表時期は2月末日予定で、優秀作品100点には「いなばペットフード」より、猫が喜ぶおやつがプレゼントされる。

優秀作品の内訳は、「グにゃんプリ」1名に猫のおやつ1年分、「準グにゃんプリ」3名に猫のおやつ詰め合わせ、「おいしかったで賞」6名に猫のおやつ【特選】お試しセット、「かわいいで賞」90名に猫のおやつお試しセット。

そして「にゃんこ特集」では、猫画像を自慢したいユーザーが自由に写真を投稿できる「俺の猫フォルダが火を噴くぜ!」や、猫画像を他のユーザーにカッコ可愛く加工してもらえる「ちょっとこの画像カッコ可愛くしてくれ」といった企画も展開。

投稿者とは別のユーザーが猫画像を加工し、投稿することもできる。

さらに、ユーザーのブロマガ上で猫を紹介する「〜あなたの猫、ブロマガで紹介してください!〜」やニコニコ静画で猫のイラストを募集する「〜猫のイラストも欲しいんです!〜」といった連動企画もスタート。

そのほか「にゃんこ特集」特設サイト上では、「うちの猫も見てください!」猫にまつわる映画やコンテンツをピックアップし、紹介している。